人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相原酒店の日常

祝!!阿部勘酒造店21BY新酒。一号上槽(^-^o)

本日は阿部勘さんにお邪魔を・・
そのわけはコレです(*^▽^)/
祝!!阿部勘酒造店21BY新酒。一号上槽(^-^o)_f0173580_21351832.jpg

阿部勘さんの初しぼりです!
阿部勘酒造店の酒造りの特徴とも言える首吊りの搾り、
毎年この時期に出る「於茂多加福露搾り」ほ、この袋搾りからついた名前なんですよ(*・ω・)ノ
コレがその記念すべき一袋目です!!
祝!!阿部勘酒造店21BY新酒。一号上槽(^-^o)_f0173580_21364051.jpg

毎年この日を楽しみに待ってるんですよ!
目の前で袋から湧き出る一滴一滴。
コレがお酒へと変わっていくわけなんですね。
祝!!阿部勘酒造店21BY新酒。一号上槽(^-^o)_f0173580_21441360.jpg

こうしてタンクいっぱいに吊られた後、雫の一滴一滴がタンクに滴り。
祝!!阿部勘酒造店21BY新酒。一号上槽(^-^o)_f0173580_21462223.jpg

こうしてお酒になるんですね。

阿部勘さんのこの袋搾りは、重力以外の圧力を一切受けずに搾る方法なんです。
だから普通にやぶたで搾るお酒と比べると比べ物にならないぐらい澄んだお酒が出来上がるんですm(*-ω-*)m
それを垂れた瞬間に・・・・

ふふふ(*ノωノ)
by aiharasaketen | 2009-11-24 18:30 | 阿部勘酒造店

地酒にまつわることなど徒然と
by aiharasaketen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな