人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相原酒店の日常

ひやおろしの発送

最近問い合わせが多いので「ひやおろし」について。

今年も続々と入荷してきました「ひやおろし」「秋あがり」
についてお答えします。

Q要冷蔵ですか?

A要冷蔵であったり要冷蔵でなかったりします。



・・・答えになってませんね(○´д`)

このことは私自身はっきりと線引きできないんですが、宮城の蔵元だけに関して言えば、
夏越しのお酒を「生詰め」出してくる蔵と「火入れ」の蔵があります。
たとえば一ノ蔵さんや浦霞さんはなんかは夏越しのお酒を加熱処理せず「生詰め」
の状態で出荷しています。
なので入荷の際もこちら↓
ひやおろしの発送_f0173580_21511012.jpg
ひやおろしの発送_f0173580_21513248.jpg

クール瓶で送られて来るんです。

なので正解はと聞かれると、
ひやおろしでも「生詰め」なら要冷蔵。
ひやおろしで「火入れ」の場合は冷蔵庫に入れなくってもいいかも・・・?
って感じです(●´Д`●)
つまり私もよく分かりませんが、蔵の気持ちを一番尊重します!
冷蔵で送られて来た蔵のひやおろしは酒屋からも100%クール瓶で発送させていただきますので、せっかくですから冷蔵庫に入れてくださいね(。-(ェ)-。 )

火入れのお酒はお金がかからないように常温で発送させてもらってます、
お店では全部冷蔵庫に入ってますんでクール希望の方は「クールで」と一言書いていただければクール瓶で送らせていただきますんで宜しくお願いします(-ェ- )
by aiharasaketen | 2010-09-24 22:07 | 相原酒店の日常

地酒にまつわることなど徒然と
by aiharasaketen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな