人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相原酒店の日常

今年も行ってまいりました、阿部勘酒造店大吟醸仕込み!

今年も行ってまいりました、阿部勘酒造店大吟醸仕込み!_f0173580_19272833.jpg

今年で何年目なのかな?
毎年の行事になってきた阿部勘さんの大吟醸の仕込み見学。
邪魔?(゚ω゚)ノ?
いえいえそんな事は無いはず・・・
今年も行ってまいりました、阿部勘酒造店大吟醸仕込み!_f0173580_1943276.jpg

今年は真夏の猛暑でお米の性質ががらりと変わってしまいどこの蔵も大変、
全体的に硬くてとけない今年のお米、酒質的にはきれいに仕上がるのだろうけどその分値段を上げるわけにもいかないので蔵元さんは大変(´・д・)。
私は飲むのが専門なんでお得・・・
今年も行ってまいりました、阿部勘酒造店大吟醸仕込み!_f0173580_1948416.jpg

今年はうちの親父も行くって事で一緒にお邪魔してきました。
おしゃれなキャップに身を包みお米を丁寧にほぐしていきます。
今年も行ってまいりました、阿部勘酒造店大吟醸仕込み!_f0173580_1958189.jpg

このお米がお酒になるのはまだまだ先の事、杜氏さんや蔵人さんが一息つけるのもまだまだ先のようです
(´_ _)
by aiharasaketen | 2011-02-11 20:08 | 阿部勘酒造店

地酒にまつわることなど徒然と
by aiharasaketen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな