相原酒店の日常

カテゴリ:未分類( 17 )

今年も来ました!

f0173580_19241754.jpg

今年も岡山県倉敷市よりやってまいりました明治の二大米「亀の尾」と対になる「朝日米」!
f0173580_19241822.jpg

二年目の今年はどんな仕上がりを見せるのか楽しみです(´∀`)

[PR]
by aiharasaketen | 2017-01-20 19:09

今年の!!

早くも一ノ蔵さんの
しぼりたてが入荷しましたよー!(^^)/


f0173580_18273699.jpg




この季節が来ましたね、、。
(^人^)



冬だぁぁぁーーーーL(‘▽‘)/って感じです!!




生の香り、しぼりたての旨み、しぼりたてそのままのフレッシュさです!


11月発売の冬季限定品。



雑味が少なく、ふくよかな旨味の甘辛中間型のお酒です♪ヽ(´▽`)/



本醸造しぼりたて生原酒


f0173580_18284871.jpg




お試しあれv(・∀・*)
[PR]
by aiharasaketen | 2014-11-09 18:27

梅酒が梅(うめ)ーい!

ダジャレで始まりました今日の嫁ブログ!(笑)(´ 3`)


今日はこちらのお酒を紹介します♪

f0173580_1682089.jpg



浦霞
本格焼酎につけた梅酒



やっと再入荷いたしました(о´∀`о)ノ




このお酒、
東日本大震災で被災した清酒の醪(もろみ)から作られた梅酒です。


さわやかな酸味とシャープな切れ味が特徴です。


アルコール度数が
12度以上13度未満とやや高めなのでオンザロックがオススメ(^人^)♪


焼酎好きにも梅酒好きにも興味をそそられますね(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪






こちら数量限定商品となります。



被災した物から新しい物が生まれる。
力強さを感じます。
[PR]
by aiharasaketen | 2014-10-22 15:33

金龍

こんにちわー!!
ヨメです ((´艸`*))

すっかり夜も寒くなって秋らしくなってきましたね!

昼間は暑いのに
夜は毛布出さなきゃー(;´_ゝ`)
ってくらい寒くて困っちゃいます(T^T)


そんな夜には冷酒でも熱燗でも楽しめるこのお酒はどうでしょー
( `・∀・)ノ



一ノ蔵 金龍 純米吟醸

f0173580_1702759.jpg



2857円(別税)


昔ながらの小仕込みで丁寧に造られたお酒。

穏やかな香り、滑らかでしっかりとした味。



一口試飲するとこの「金龍」に惚れてしまう人達が続出です\(>_<)/

この前なんて
この金龍を探し求めて遠くからはるばる相原酒店に来ていただいたお客様もいたんですよー(´ 3`)

「やっとあったーーー!!!どうしても飲みたくて(;o;)」と感動されてましたよ♪


裏のラベルには
照井杜氏さんの写真が。
f0173580_1702227.jpg


人柄が伝わりますね(〃ω〃)


あ。
「杜氏」というのは酒蔵の最高責任者のことです(^^)v








この金龍も昨日ひやおろしが入荷しました!
f0173580_1704747.jpg

f0173580_1704498.jpg

f0173580_171871.jpg






720ml 1477円(別税)
1800ml 2953円(別税)
[PR]
by aiharasaketen | 2014-09-21 16:23

古酒

みなさん!
「古酒」って知ってますか??


綿屋さんの14By(H14年)に造られたお酒なんです!

f0173580_12214566.jpg


熟成された日本酒、、。

特別な日に飲んでみたいです(〃ω〃)
[PR]
by aiharasaketen | 2014-09-15 12:58

ひやおろし&あきあがりシリーズ

続々と入荷しております((o≧▽゜)o

あたごの松
限定純米吟醸、特別純米
f0173580_16565336.jpg



黄金澤
山廃 純米原酒
f0173580_1657178.jpg



墨廼江
限定純米
f0173580_16573878.jpg



日高見
純米
f0173580_1658593.jpg



浦霞
特別純米
f0173580_16581325.jpg

f0173580_16582825.jpg



水鳥記
特別純米
f0173580_16585652.jpg




ラベルも秋っぽくて季節感を感じますね♪ヽ(´▽`)/



お月見しながらまったり秋の日本酒楽しみたいです。
:;゚.+:。: ○ ゚.+:。゜:*:・(ω-。(ω・`。)
[PR]
by aiharasaketen | 2014-09-11 16:56

WBC観戦中

2-0
もちろん日本頑張れ017.gif
f0173580_21562432.jpg


ただ、相手が台湾。
あまりニュースでは伝えませんが、東日本大震災の時あのアメリカ以上に日本に義援金を送ってくれた国が台湾です。
中国と勘違いして台湾を嫌っている人がいますが、台湾は全く別の国で親日国家です。
f0173580_21563087.jpg

日本頑張れ!
台湾も頑張れ!

本当のスポーツの姿はこれだと思います012.gif

でも日本勝って025.gif!!!
[PR]
by aiharasaketen | 2013-03-08 21:45

打ち合わせ中です

f0173580_2133715.jpg

只今宮城の仙台市某所にて打ち合わせ中です。
f0173580_2133866.jpg

まだまだ未確定ではありますが、今年は相原酒店にとって大きな節目になる出来事が。
f0173580_213392.jpg

お楽しみに023.gif
[PR]
by aiharasaketen | 2013-02-25 20:57

試飲会やってまーす

f0173580_12185878.jpg
f0173580_12185967.jpg
f0173580_1219070.jpg
今日は本塩釜駅前の観光物産案内所で出張試飲会中です026.gif

今日は浦霞しぼりたて!
宮城県内限定品なんで、県外からのお客様には喜ばれます016.gif

観光案内所の中では他にもいろいろ販売してますんで、お近くにきたら是非およりください043.gif
場所
塩釜市観光物産協会 案内所
宮城県塩竈市海岸通5−7

[PR]
by aiharasaketen | 2013-02-23 12:08

ニッカさん♪( ´▽`)

のっこですm(_ _)m

ニッカウヰスキーの工場へ見学をしに行ってきました━(*´∀`*)━
f0173580_13111577.jpg

皆さん!ウィスキーがどうやって作られるか知っていますか?(ちょっと得意げ(笑)…)


麦芽を乾燥させる→麦芽に水を加えて酵素ででんぷんを甘い麦汁に変える→発酵させる→熱して蒸留をする→樽で熟成
以上がウィスキーを作る工程!(b^ー°)
・・・だそうです(笑)(案内役のお姉さんに教えてもらいました(^-^;))

ニッカウヰスキーの蒸留所に着いてすぐ、工場内の案内をしていただきました。
f0173580_13103079.jpg

最初に見せていただいたもの
f0173580_13125442.jpg

これが麦芽を乾燥させる工程で使う炭のようなもの、「ピート」です。この炭で麦芽を乾燥させて、スモーキーな香りを麦芽につけるそうです。
その後仕込み棟で、発酵させるタンクなどを見せていただきまして、お次は蒸留棟です
f0173580_13151610.jpg

このテロンとしていて、なんだか可愛らしい巨大なひょうたんは立派な仕事をするようでして…
なぜくびれがあるのか!
それは…

えっと…

丸く膨らんだ部分についた水滴が釜に戻って…

えっと…

そこが余市の蒸留所にあるストレート型と違う点で…

だから…う~んと…

おっ…
美味しいウィスキーが出来上がるそうです( ̄○ ̄;)←素直に「忘れました」と言えない人(笑)

長くなりそうなので第一部はこの辺で…。。。(;´Д`A

第ニ部は熟成編です( ´艸`)
[PR]
by aiharasaketen | 2010-04-27 13:20

地酒にまつわることなど徒然と
by aiharasaketen
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな