相原酒店の日常

カテゴリ:平孝酒造( 5 )

日高見さん新酒披露宴来てます

今日はお店仕事をサボって日高見さんの新酒を楽しみに来てました(^O^)

f0173580_1236258.jpg

一年に一度のこの日のために、全国から日高見ファンの方々が石巻まで訪れてます

f0173580_1236340.jpg

今年は東日本大震災の影響で電車が不通との事で、交通手段をバスに切り替えての開催ながらもこんなに多くの人が集まってくれました

f0173580_1236479.jpg

特に人気が集中してるのがこちら

f0173580_1236579.jpg

とこちら

f0173580_1236584.jpg

詳細は後ほどヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by aiharasaketen | 2012-04-01 12:25 | 平孝酒造

平考さんに行って来ましたヽ| ・∀・|ノ

みなさまご無沙汰しております(o_ _)ノ
ここ何日か店を不在にしてしまってすいませんでした。


4日間も岩手山の山中でゴニョゴニョしてたんで世の中で何が起きていたのかさっぱり分かりませんヘ(*゚д、゚)ノ゙ヘ(*゚д、゚)ノ゙

何だかんだでいろんなネタがたまっていたのまずはコチラから
f0173580_18182349.jpg

今年も秋の利き酒行ってまいりました(゚∀゚ )≡
日高見さんの秋の利き酒会。
やっぱりこの時期のお酒はのってますねーー( ̄m ̄〃)
そしてこの時期は日本酒を利くのにも最適!!(と私は思います)
f0173580_21315577.jpg

今年も気になる一本・・・
いや、2本?

通常のOOも混ぜれば三本???
f0173580_21344690.jpg

日高見さんの社長に色々とご教授を、
迷いに迷ったあげく最高の1本・・・
やっぱり2本・・・。


とにかく見つけてきましたんで近日入荷予定です(*^ω^)ノ
[PR]
by aiharasaketen | 2010-09-21 19:58 | 平孝酒造

クンクン

f0173580_1184335.jpg

さて、またまた日高見さんにおじゃまして来ました(*^-^*)
実は今回のきき酒。
訓練の成果を試すため、ちょっと楽しみにしてたんですよね。
その訓練とは・・・

「におい」!!
f0173580_1222819.jpg

実は私きき酒がとっても苦手o´Å`)=з
初めの頃は飲まなきゃわかんないなんて言い切ってたんですけどね。
結構マニアックなお客様に突っ込まれることが多くって・・・

カプロン?
イソアミル?
ひね?
知りませんヽ(#`Д´)ノ!!!!!!
とは言えないのが辛い所・・・
f0173580_1282098.jpg

こうやって何度も練習してるうちにいつかきっと分かる日がくるのかな“o( ̄‐ ̄*)
[PR]
by aiharasaketen | 2009-09-11 01:30 | 平孝酒造

社長と(○´д`○)爻(○´д`○)

f0173580_195815.jpg

きき酒会での一ページ
右手が平孝酒造の平井孝浩社長。
平井社長のとっても情熱的な人柄は会うたびにこれからの日本酒を期待させてくれます
o(´∇`*o)(o*´∇`)o
こっ!これは!!!
f0173580_19153466.jpg

山田錦の親子写真です( ^-^)( ^-^)( ^-^)

一番左が酒米の横綱「山田錦」
真ん中が山田錦のお父さん米になった酒米「短稈渡船」
一番右側がお母さん米の「山田穂」
話では聞いてたんですけど、こうやって三人・・いや、三種そろって実物を見る機械に合えるなんて。:゚(。ノω\。)゚・。(感激)

最高の酒米といわれる山田錦の系譜図を、純米大吟醸にしてにして飲もうという企画。
八年がかりで見事造りとげた日高見さんの情熱酒です。

f0173580_18195139.jpg
[PR]
by aiharasaketen | 2008-09-21 19:27 | 平孝酒造

日高見さん秋のきき酒会

f0173580_18241718.jpg

行って来ました日高見さん(v^ー°)
酒屋さんたちが集まっておいしいお酒を探します

ぜーーんぶおいしーーーー( ´¬`)ノ!!
って。
それじゃぁきき酒になりません( ・・)
f0173580_18284826.jpg

この種類をいっぺんに飲む機会はそうありませんからね、しっかりお酒の味を覚えとかないと( ..)φメモメモ
うーん・・・こうやって色々飲んでみると一週目と二週目でも味が変わったような?
日本酒って一杯目に飲むのと二杯目に飲むので感じ方が変わるように、きき酒も舌が慣れてくると感じ方が変わるんですよね( ̄~ ̄)?
温度はもちろん、食べ合わせや飲む時の体調まで考えると・・・
まだまだ勉強です_(゚◇゚;)
[PR]
by aiharasaketen | 2008-09-21 18:44 | 平孝酒造

地酒にまつわることなど徒然と
by aiharasaketen
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな