相原酒店の日常

カテゴリ:浦霞 ( 11 )

浦霞春酣

春酣
これで「ハルタケナワ」
とお呼びいたします。
f0173580_2347507.jpg

今年も入荷しました。
入荷…

入荷したら…飲んでみようホトトギス。
f0173580_23475171.jpg

今回は筋子で楽しんじゃいましたが、本当なら白身の焼き魚なんかと合いそうな一杯。

まだ味ののる前の若々しい仕上がりのこの春酣。
昨年よりも味のりする前なのかな?

吟醸香は華やかですが、まだまだ若々しいお酒なので味の濃いものよりはタンパクなつまみの方が合いそう(u_u)

もう一月もすれば随分表情が変わりそうな予感。

常温でしたらお酒だけでも楽しめるかな?
[PR]
by aiharasaketen | 2013-03-17 23:49 | 浦霞 

浦霞大吟醸が・・・

f0173580_18331150.jpg

何だか最近やたら問い合わせが多い「浦霞大吟醸」
今年はやたら売れてる気がしてたんですけど、そういえばコレのせいなのかな?
f0173580_18375616.jpg

日本一!
やっぱり誰でも飲んでみたいって思っちゃいますよね(*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ
全国酒類コンクール吟醸・大吟醸部門1位
すげーっす(*゚д、゚)
[PR]
by aiharasaketen | 2010-12-12 18:42 | 浦霞 

あれ?

f0173580_2027236.jpg

いつのまに??
浦霞さん新商品かな?
f0173580_20302894.jpg
と思ったら味吟醸のリニューアルだったんですね(・ω・ )
酒屋をやってると米はどうだの酒質はどうだのってついつい飲むことばっかり考えちゃうんですけどね。
お酒を飲むって、箱をあけた時の喜びとか栓をを開ける瞬間のドキドキ感とか。
全部ひっくるめての楽しみなんですよね・・・

何かすごくいいですコレ
[PR]
by aiharasaketen | 2010-05-05 20:42 | 浦霞 

マイナーチェンジ。

f0173580_2011739.jpg

ちっちゃい事なんですけどね・・・
大人気すぎて今だになめた事しかない浦霞の粕取り焼酎o(・д・。)
何かいつの間にかフタが変わってる。
結構前から変わってたらしいんですけどね、言われたような言われないような・・・?
箱に入ってるんで気付かなかった039.gif039.gif
お客さんに瓶欲しいって言われたんでコレなくなっちゃうんです(´A`。)

f0173580_2083221.jpg

何かもったいないからお別れ前に一枚撮ってみました(( ,,・з・,, ))
[PR]
by aiharasaketen | 2009-10-09 20:09 | 浦霞 

おじゃまして来ました

浦霞さんの直売所が今月からオープン(―― o ――〃)ノ
何かうちのお店でまねできるネタをコッソリ探しに行くと・・・・
f0173580_19561228.jpg

入った瞬間社長にバレました((((( ̄_ ̄;)
休日だというのに社長自らお客さんのおもてなし。
さすがです|・ω・`)
f0173580_1959658.jpg

ばれたからには開き直って写真を撮りまくります]´,_ゝ`)
f0173580_201214.jpg

うちの入り口もこんな感じにしたいなーーー
f0173580_2021666.jpg

日本酒専用のワイングラス??!
RIEDEL?
何かワイン好きの子に聞いたら超有名どころだとかヾ(゚Д゚ )
f0173580_2054667.jpg

コレは大昔に佐浦さんで実際に使っていたレジだそうです(・A・)
金額がYENとSENになってます

うちのお店には昔ローラースケートごっこに使ったそろばんがあったな・・・・
[PR]
by aiharasaketen | 2009-05-18 20:06 | 浦霞 

白鳥・・・・・

f0173580_2255561.jpg

ちょっと前の話です・・
コレ・・・
一般には出回ることの無い浦霞さんの白鳥って言うお酒なんです。
YAMA田様から飲ましていただいちゃいました。:゚(。ノω\。)゚・。
f0173580_2315116.jpg

スルスルスルっと( ̄ω ̄;)
緊張してうまくひもがはずせません・・・
って言うかあけたこと無いんで分かりません・・・

f0173580_2343283.jpg

コメントできません・・・・ヾ(´Д`q゜・.泣)
ホントにゴメンナサイ!
このクラスのお酒を表現するなんて恐れ多くで私にはとても゜・(x ω x)
おいしいのは当たり前なんですけどそのおいしさを表現する言葉が見つかりません・・・


浦霞さんの酒造り・・・
浦霞さんの頂点。
私の文章力で表現していいようなものではないことだけはハッキリと分かりました(:‐。‐)
[PR]
by aiharasaketen | 2009-04-09 23:19 | 浦霞 

今年の浦霞しぼりたては・・・・

f0173580_1712879.jpg

今年も浦霞しぼりたて入荷です(*^ワ^*)
この時期を楽しみに待っている方の多いことといったらありません
浦霞しぼりたて

今年のしぼりたてはちょっとびっくり(* ̄o ̄)
多分毎年飲んでいる人ならすぐ気付くはず。
旨味と香がぐっと引き立った上にこの後・・・・

浦霞ファンの心をぐっとつかんではなさない酒造り。
f0173580_1793175.jpg

昨年は全国酒類コンクールで1位に輝くなど、何かと話題の絶えなかった佐浦さん。
今年も新たな挑戦をやめることはなさそうですねd(o⌒∇⌒o)b
[PR]
by aiharasaketen | 2009-01-24 17:07 | 浦霞 

浦霞さんの蔵ん中

f0173580_22103038.jpg

この時期になるとどの蔵も大忙し、
仕込みから瓶詰めに配送、年末にかけて忙しさはピークを迎えます
もちろん酒屋もなんですけどね(;≧皿≦)
f0173580_22155788.jpg

だからこの時期こうやって鈴木杜氏自ら蔵の中を案内していただけるって
本当にありがたいことなんです。
だから酔っ払って蔵の中を見学するなんて言語道断です(っ`Д´)
ウィッ(* ̄▽ ̄*)
f0173580_22185649.jpg

麹って食べるとあまーくてちょっぴり栗の香りがするんです。
ほんと生き物って不思議です・・・
f0173580_22265966.jpg

お酒に使うお米は「炊く」んじゃなくって「蒸す」んです
だから普通のご飯と比べると粒がこりこりして歯ごたえがあるんです。
水に浸して炊くわけじゃないから手でほぐすと一粒ずつ簡単にほぐれるんです
f0173580_22323486.jpg

蔵ってその蔵ごとのいろいろな工夫がされてるんですよね、
たとえばこの酒母室・・酛場って言うのかな?
出来上がった酛をそのまま両脇の仕込みタンクに下ろせるようになってるんですね(  ゜Д゜)
こうした一つ一つの工夫や知恵も少しずつその蔵の味になってくんでしょうね。
[PR]
by aiharasaketen | 2008-12-03 22:36 | 浦霞 

佐浦さん 新社屋完成式典 その3

f0173580_14104787.jpg

新社屋二階にて鈴木杜氏とヾ( ̄∇ ̄=ノ
いろんな話を聞けてホントにためになりました(・д・`。)
お酒造りって色々本で読んだり勉強したりしますけど、やっぱり現場で実際に造っている方々の話を聞くのが一番ためになります。
この日はお酒を寝かせる温度の話を詳しく教えていただきました。
日本酒の味と香りの熟成は一緒ではなく、低温では味がのり、温度が高いと香りが。
浦霞さんの出荷の時期や、一番おいしいく飲めるタイミング。
って事は浦霞さんのお酒が一番おいしく飲めるのは?
ρ(-ω-、)??

いい酒を造ってもらった後の管理は酒屋の仕事。
まだまだ酒屋の勉強は続きます・・・・

f0173580_15163248.jpg

奥のカウンターにチラッと見えるのが斗瓶囲い・・・・
初めて飲みました(゜ω゜;)
f0173580_15201398.jpg

他にも飲んだ事の無いお酒が・・・
浦霞EXTRA大吟醸(´ε`*)
左の仕込み水は試飲会などで見かける浦霞さんの仕込み水。
よく聞かれるんですけど、コレって非売品なんですよね、(o・_・)ノ
浦霞さんの「しぼりたてを楽しむ会」なんかで飲む事が出来るんで、興味のある方はどうぞ
( ´¬`)ノ
・・・・・ちなみに相原酒店分のチケットは完売してしまいましたのでゴメンナサイです
||li _| ̄|○
[PR]
by aiharasaketen | 2008-11-23 15:18 | 浦霞 

佐浦さん 新社屋完成式典 その2

f0173580_11282971.jpg

佐浦さんの新社屋、至る所にこだわりの秘密が( ̄ー ̄)

f0173580_11354575.jpg

特にこの玄関。
塩竈神社の別当寺である法蓮寺の向拝部分を移築、復元したものなんです。

f0173580_21452035.jpg

詳しい事は立て看板に書いてあるんですけど、ちょっとその下に眼を向けてみると・・・
f0173580_21465115.jpg

このなみなみの石、じつは法蓮寺の瓦が埋め込まれているんです(。・_・)
ちょっと見ただけでこのこだわり。
まだ何か隠れている予感ぷんぷんです( ̄ー+ ̄)
[PR]
by aiharasaketen | 2008-11-20 11:42 | 浦霞 

地酒にまつわることなど徒然と
by aiharasaketen
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな