相原酒店の日常

カテゴリ:橘屋 川敬商店( 4 )

明日は黄金澤さんにどーぞ

ちょっと遅い案内になってしまいましたが、明日は黄金澤さんで
「熟成酒を楽しむ会」
やってまーーーす(○・ω・)ノ


f0173580_14485050.jpg
時間は11時から14時。参加は無料ですんで振るってご参加を!

お食事付で参加無料!!

急ぎなんで取り急ぎ住所を。

宮城県遠田郡美里町2郷字高玉6-7
TEL0229-58-0333

[PR]
by aiharasaketen | 2010-10-23 14:53 | 橘屋 川敬商店

けっこう前の話ですが・・

f0173580_17415060.jpg

去年の写真なんですけどね、PCのHDがクラッシュしてほとんどの写真がパーに。
少しだけ無事な写真を探して見つけたのがこの写真042.gif
年末の大忙し時期だったんですけど、生酛ってどういう事?ってふとした疑問が。
たしかに速醸系の酒母より時間がかかるとか乳酸を使わないとかいろいろお話は聞くんですけど、それを理解できるのは頭のよい方だけのお話なんですよね。
そこで・・・・
f0173580_17534343.jpg

まぜてもらいました
ヽ(゚∀゚)ノヽ( ゚∀)ノヽ( ゚)ノヽ( )ノヽ(・ )ノヽ(д・ )ノヽ(・д・)ノ
これは日本酒の一番最初の方のお仕事、
「酒母」を造っているところ。
簡単に言うと、おいしいお酒をつくる生き物だけが住みやすい環境を作ってあげてるんですね|・ω・`)ノ
一般的な速醸系の酒母は最初から純粋に培養された「醸造用乳酸」を入れる事によって清酒酵母が育ちやすい乳酸菌の環境をつくるんですが、
生酛系の酒母は何と「空気中にいる野生の菌達」を繁殖させ、最後に色々な菌同士の熾烈な戦いを勝ち抜いたスーパー乳酸菌を生み出すそうなんですΣp(`□´)q

f0173580_21379.jpg

人間の世界も厳しい競争の時代ですが、菌達も大変なんですね・・・
f0173580_2175930.jpg

お疲れ様です((´ω`))
[PR]
by aiharasaketen | 2010-03-16 20:14 | 橘屋 川敬商店

橘屋さんの「ひやおろし」

f0173580_1535227.jpg

もうこんな季節なんですね(((((・ε・)
冬にしぼったお酒を生のまま熟成させたお酒。
そのお酒を秋口の一番味ののった季節に出荷するのがこの「ひやおろし」
実はこの「ひやおろし」
最近ボジョレーヌーボーみたいに解禁日を決めようって動きがあるんですよね。
ちなみにわが塩釜の浦霞さん、阿部勘酒造さんは9月9日。
一の蔵さんは9月3日。
黄金澤はもうこのとうり入荷してまーーーす(/ ̄▽)/
まあこれからどうなることやら、
何年か後にはボジョレーみたいに真夜中の12時に飲むなんてことも(*´▽`)o゚
[PR]
by aiharasaketen | 2009-08-29 14:48 | 橘屋 川敬商店

橘屋さんに行って来ました

最近ブログが更新されてない・・・
そんなお叱りをいただきましたが・・・・・・・



遊んでましたヾ( ̄∇ ̄=ノ
f0173580_20493146.jpg

最近色々と考えるところあって蔵本さんをあちらコチラと
ここは宮城県南郷町の川敬商店さん。
今年で「全国新酒鑑評会」連続金賞受賞回数六回という偉業を成し遂げた蔵です。
f0173580_20593261.jpg

酒造りは「忍耐」とボソッと言ってくれた川名社長
今時期は蔵も落ち着いてると思い色々と蔵の中を見せてもらっちゃいました(´∀`)

f0173580_2154745.jpg

おっきい釜ですねえ(・w・)
この釜で蒸しあがったお米が毎年金賞をとり続けてるんですね・・・
f0173580_21114567.jpg

こちらが速醸系酒母の酛場で、左奥に見えるのが山廃系の酛場の入り口。
こうやって造りを終えた道具達は今年の冬を待つんですねo(-ω-o)(o-ω-)oo(-ω-o)(o-ω-)o

ちなみに六年連続金賞を取ったのはこのお酒↓
f0173580_21393731.jpg

[PR]
by aiharasaketen | 2009-07-27 21:18 | 橘屋 川敬商店

地酒にまつわることなど徒然と
by aiharasaketen
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな