相原酒店の日常

<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

社長と(○´д`○)爻(○´д`○)

f0173580_195815.jpg

きき酒会での一ページ
右手が平孝酒造の平井孝浩社長。
平井社長のとっても情熱的な人柄は会うたびにこれからの日本酒を期待させてくれます
o(´∇`*o)(o*´∇`)o
こっ!これは!!!
f0173580_19153466.jpg

山田錦の親子写真です( ^-^)( ^-^)( ^-^)

一番左が酒米の横綱「山田錦」
真ん中が山田錦のお父さん米になった酒米「短稈渡船」
一番右側がお母さん米の「山田穂」
話では聞いてたんですけど、こうやって三人・・いや、三種そろって実物を見る機械に合えるなんて。:゚(。ノω\。)゚・。(感激)

最高の酒米といわれる山田錦の系譜図を、純米大吟醸にしてにして飲もうという企画。
八年がかりで見事造りとげた日高見さんの情熱酒です。

f0173580_18195139.jpg
[PR]
by aiharasaketen | 2008-09-21 19:27 | 平孝酒造

日高見さん秋のきき酒会

f0173580_18241718.jpg

行って来ました日高見さん(v^ー°)
酒屋さんたちが集まっておいしいお酒を探します

ぜーーんぶおいしーーーー( ´¬`)ノ!!
って。
それじゃぁきき酒になりません( ・・)
f0173580_18284826.jpg

この種類をいっぺんに飲む機会はそうありませんからね、しっかりお酒の味を覚えとかないと( ..)φメモメモ
うーん・・・こうやって色々飲んでみると一週目と二週目でも味が変わったような?
日本酒って一杯目に飲むのと二杯目に飲むので感じ方が変わるように、きき酒も舌が慣れてくると感じ方が変わるんですよね( ̄~ ̄)?
温度はもちろん、食べ合わせや飲む時の体調まで考えると・・・
まだまだ勉強です_(゚◇゚;)
[PR]
by aiharasaketen | 2008-09-21 18:44 | 平孝酒造

お店訪問で(^^)-(^^)-(^^)-(^^)-(^^)-(^^)-(^^)

阿部勘酒造店さん御一行がうちのお店に着てくれました(๑→ܫ←人
f0173580_21312546.jpg

f0173580_21394897.jpg
うちのお母ちゃんと平塚杜氏
\(●゜∀゜●人●゜∀゜●)/
平塚杜氏をはじめ阿部勘さんの蔵人達ってみんな若いんです!
なんて、目上の平塚杜氏に若いって言うのもおかしいんですけど、他の造りの人がみんな20代。
平均年齢何歳になるんだろ?







いっつもめんどくさいお願いで困らせてすいません。:゜(;´∩`;)
f0173580_21504976.jpg

f0173580_21524852.jpg

みんなが飲んでる緑のボトルは梅酒の「百年梅酒」
何で梅酒かって?

実はこの百年梅酒を造ってる水戸の明利酒類さんって日本酒の酵母や本醸造のアルコールを造ってる日本酒の蔵と、とっても身近な蔵元さんなんです(o´∀`o)(o´Д`o)
小川酵母だっけかな?

f0173580_2272060.jpg
釜屋さんと、もと屋さん担当の直也さんと営業の管井さんです・∀・`

あれ?ヾ(・ω・`=´・ω・)ノ

祥さんの写真が無い・・・・


|。っω-)..。まあいっか。
[PR]
by aiharasaketen | 2008-09-11 21:56 | 阿部勘酒造店

ひやおろし入荷!!まずは・・・・

f0173580_21212948.jpg

どれから飲もっかなぁぁぁぁぁぁd( ̄ ・ ̄)
やっぱり季節モノは飲んでみないと分からないですからねぇ(o ´д)(´д`o)
やっぱり飲んでみないと(*´ ェ`)(´ェ`*)
お店の試飲用ということで(=・д)(д・=)

経費という事で ヽ( ̄ω ̄( ̄ω ̄〃)ゝ
[PR]
by aiharasaketen | 2008-09-11 21:26 | 相原酒店の日常

阿部勘酒造店求人のお知らせ( ̄▽ ̄)ノ

f0173580_22122851.jpg


そういえば、今年の冬にむけて阿部勘酒造店さんでお酒の配達する人を募集中です
=ε=ε=(/ ̄□)/
10月から来年の4月までの間だと思うんですけど、興味ある人はちょっと電話連絡の上、蔵の方で面接があるみたいです。
本格的なお酒造りは蔵人さんのお仕事ですけど、ちょっとしたお手つだいなんかはさせてもらえると思いますよ (づ ・∀・)っ
日本酒造りに興味のある方はまさに天職かも!

ただし、あくまでお仕事です。
ただ見てみたい、とか、見学ーーー(#-∀-)]
とかいうものではありません。
蔵の仕事は楽なものではないし、楽しいことだけではありません。
・・・って仕事ですもんね(*・ω・)



f0173580_22295765.jpg

色々厳しいことを書きましたけど、蔵の人達はいきあいあいとした感じなので、初めての方でも安心して働けるのでご安心を(*^ワ^*)
↑こちらは阿部勘さんみんなでうちのお店に遊びに来てくれたときの写真!
中央で青い阿部勘の一升瓶を持っているのが平塚杜氏。
面接は多分、勘九郎社長と平塚杜氏がするのかな?
[PR]
by aiharasaketen | 2008-09-04 22:42 | 阿部勘酒造店

大洪水です(。・д・)ノ||゛;`;:゛;`;:゛`;:`

f0173580_0215199.jpg

見えるかな??
写真の右側ってホントは国道45号線があるんですけど海に・・・・
確かにうちは海に近いんですけどこんなにはρ(・ω・、)?
先月末の大雨、危なく水が入ってくるところ。
何とかギリギリで収まったんですけど家族総出で水害対策でした。



f0173580_0273594.jpg




低い所のものはすべて高台に避難ε=ε=ε=ε=ε=ε=     ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛







f0173580_032591.jpg

何とか避難完了ε=ε=ε=ε=\(;´□`)/
みんなの協力のおかげですありがたや( ̄ー ̄〃)ノ

f0173580_16574988.jpg

[PR]
by aiharasaketen | 2008-09-04 00:42 | 相原酒店の日常

地ビールって楽しいですl∀・))))

f0173580_2355338.jpg

でもこれって・・・・・・






f0173580_2356294.jpg

これってこれってこれって!!!!!
((((( ̄_ ̄;)サササササッ
[PR]
by aiharasaketen | 2008-09-03 23:58 | 相原酒店の日常

マリンゲート塩竈

f0173580_22494649.jpg














塩竈の観光と言えばマリンゲート!!!
・・・要は船着場ですねヾ( ̄0 ̄; )ノ
横文字で言うと何でもかっこよく聞こえるから素敵(# ̄ー ̄#)
仙石線の本塩釜駅から歩いてすぐなので、塩竈まで電車で来て松島には船で向かうなんてオシャレな旅もいいかも。




f0173580_22513929.jpg









                                   こんなのとかヽ(●´w`○)ノ







こんなのがお待ちしてますU ̄ー ̄U
f0173580_22524360.jpg

[PR]
by aiharasaketen | 2008-09-03 23:00 | 酒蔵の街塩釜市

地酒の生まれた塩釜の風景をちょっとだけ「志波彦神社、塩竈神社」

うまい酒。お気に入りのお酒。幻のお酒!!

日本酒に限らず、このお酒が好き!っていう自分にとってお気に入りのワインや特別なカクテル。
そのお酒に惚れ込む訳っていろいろあると思うんです。
香りが好き、味わいが好き、色が好き(≧∇≦)ノ彡
でも忘れちゃいけないものがもうひとつあると思うんです。

「心」

そうです。ルパン三世が盗みだしてしまった。「あなたの心です・・・」
(●´艸`)なんて
*見てない人すいません(-д-;)

まあ大げさに「心」なんて書くと大げさですけど、要はお酒に対する思い入れやストーリーって大切だと思うんです。特に地酒は読んで字のごとくその土地のお酒。
お酒が造られた土地のことを知っていただければもっともっとおいしく味わっていただけるはずd(* ̄∇ ̄)=====b


f0173580_18531164.jpg

まずこちらは塩釜神社からの風景、塩釜の町並と港がいっぺんに見渡せるお庭
f0173580_20245764.jpg














そしてこちらは塩竈神社の表参道の階段。202?段あるらしいのですが未確認、体力のある方は是非_| ̄|○i||||||i・・・


f0173580_20262446.jpg













               ↑こっちが塩竈神社さん

f0173580_22201461.jpg













                            
                                     ↑こっちが志波彦神社さん


f0173580_20265285.jpg
















小さい頃この水を飲むと何かいいことがあるって教わったんだけど何だっけ?
いや、洗うといいことが?
かぶる・・・・
あまり無責任なことばっかり書いてるとバチがあたりそうなんで詳しいい事は
塩竈神社、志波彦神社の公式HPをどぞ(; ̄д ̄)

http://www.shiogamajinja.jp/
[PR]
by aiharasaketen | 2008-09-01 18:59 | 酒蔵の街塩釜市

地酒にまつわることなど徒然と
by aiharasaketen
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな