相原酒店の日常

<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

一の蔵さん、冬限定「燗上がり純米酒」

f0173580_19434573.jpg

一の蔵、宮崎さん一押し
「燗上がり純米酒」!!!!
一の蔵さんのいいとこってコレだと思うんですよね(o´┏∀┓`o)
「燗上がり純米酒」・・・
誰が見てもどうやって飲めばいいかわかるし、旨い|●´з`)
日本酒の表示って好きな人にはわかるんですけど、「日本酒飲んでみたいなぁ」って人にはちょっと不親切なとこがあるような気がするんですよね、
「純米」
「本醸造」
「~米使用」
「日本酒度」・・・・・
こういうのも大好きです(*^-^*)日本酒好きからすれば一目瞭然。
知ってる人はむしろ裏ラベルだけでいいし、ものすごいそそりますよね。

でもやっぱりいいものってってみんなに知ってほしいなぁ。
「素人お断り」
「分からないくせに」
「その酒はまだ早い」
結構言われたな( ̄ロ ̄lll)
本気で造ってるから出る言葉なんですけどね ・・・

私も日本酒を飲み始めてからまだ3,4年。
恥ずかしながら酒屋を継いでから初めて日本酒を飲みました((((( ̄_ ̄;)
だからこういう一の蔵さんの姿勢のありがたさ、とっても感激なんです。
一の蔵さん。これからも日本酒のよさをみんなに広げてくださいね\(^ω^\)( /^ω^)/
[PR]
by aiharasaketen | 2008-11-26 19:40 | 相原酒店の日常

佐浦さん 新社屋完成式典 その3

f0173580_14104787.jpg

新社屋二階にて鈴木杜氏とヾ( ̄∇ ̄=ノ
いろんな話を聞けてホントにためになりました(・д・`。)
お酒造りって色々本で読んだり勉強したりしますけど、やっぱり現場で実際に造っている方々の話を聞くのが一番ためになります。
この日はお酒を寝かせる温度の話を詳しく教えていただきました。
日本酒の味と香りの熟成は一緒ではなく、低温では味がのり、温度が高いと香りが。
浦霞さんの出荷の時期や、一番おいしいく飲めるタイミング。
って事は浦霞さんのお酒が一番おいしく飲めるのは?
ρ(-ω-、)??

いい酒を造ってもらった後の管理は酒屋の仕事。
まだまだ酒屋の勉強は続きます・・・・

f0173580_15163248.jpg

奥のカウンターにチラッと見えるのが斗瓶囲い・・・・
初めて飲みました(゜ω゜;)
f0173580_15201398.jpg

他にも飲んだ事の無いお酒が・・・
浦霞EXTRA大吟醸(´ε`*)
左の仕込み水は試飲会などで見かける浦霞さんの仕込み水。
よく聞かれるんですけど、コレって非売品なんですよね、(o・_・)ノ
浦霞さんの「しぼりたてを楽しむ会」なんかで飲む事が出来るんで、興味のある方はどうぞ
( ´¬`)ノ
・・・・・ちなみに相原酒店分のチケットは完売してしまいましたのでゴメンナサイです
||li _| ̄|○
[PR]
by aiharasaketen | 2008-11-23 15:18 | 浦霞 

佐浦さん 新社屋完成式典 その2

f0173580_11282971.jpg

佐浦さんの新社屋、至る所にこだわりの秘密が( ̄ー ̄)

f0173580_11354575.jpg

特にこの玄関。
塩竈神社の別当寺である法蓮寺の向拝部分を移築、復元したものなんです。

f0173580_21452035.jpg

詳しい事は立て看板に書いてあるんですけど、ちょっとその下に眼を向けてみると・・・
f0173580_21465115.jpg

このなみなみの石、じつは法蓮寺の瓦が埋め込まれているんです(。・_・)
ちょっと見ただけでこのこだわり。
まだ何か隠れている予感ぷんぷんです( ̄ー+ ̄)
[PR]
by aiharasaketen | 2008-11-20 11:42 | 浦霞 

阿部勘酒造20BY初搾り

f0173580_16114865.jpg

予定どうり本日19日!阿部勘酒造さんで今年一本目の初搾りです。
阿部勘さんの酒造りといえばやっぱりコレ!
機械式圧搾機のやぶたではなく、一斗袋に詰めてタンクに吊るし、一滴ずつしたたるのをひたすら待つ「福露搾り」
f0173580_16215890.jpg

この袋一個に一斗(1升瓶10本分18L)のもろみがつまってるんです(。´∀`)ノ
それが1滴、1滴。
f0173580_16314598.jpg

雫を集めるとタンクの下からは今年初の搾りたての生酒が/・ω・)/~~(´∀`*)(´∀`*)(´∀`*)
f0173580_16365653.jpg

飲みたい飲みたーい!!!(∩´∀`)っ
・・・ってはしゃいでる私とは違い、勘九郎社長と平塚杜氏、
アミノ酸、香り、金沢酵母、一号二号、3号は。
???・・・難しい話のようです。
酒質の話に夢中になっているスキに・・・・
f0173580_16504722.jpg

今だーーーーーーーーーε=(((((((( *・`ω・)っ
[PR]
by aiharasaketen | 2008-11-19 16:15 | 阿部勘酒造店

20BY阿部勘酒造初搾り

f0173580_23362571.jpg

阿部勘の管井さんが見つめる先にあるのは。
そうです阿部勘さんの20BY1号です┗(`o´)┓
予定では明後日19日に袋で搾る予定だそうです(●´艸`)
f0173580_23391523.jpg

じーーーーーーーーーー( ̄‥ ̄。
f0173580_23401885.jpg

10月27日留。
純米吟醸。
金沢。??

酵母の事だそうです( ̄_ ̄;;)
今までの1001酵母と香りは同じような感じらしいんですけど、金沢酵母の方が味わいがすっきりシャッキリに仕上がるそうです。

「隣の1001酵母と香りをを比べるとすっきりしてますね」
・・・・・・

あ、香りは同じって言われたんでした。

これ以上聞くとボロがでるので、わかったフリをして次の場所へヽ(゜∀゜)
f0173580_034821.jpg

これが烟波亭、勝畫楼を蒸留してる蒸留装置ヽ(^^ヽ)
直也さん!直也さん!!
カメラを警戒してこっちを向いてくれません。
じゃますると怒られるのでこのぐらいで~┌(|||´Д`)ノ
[PR]
by aiharasaketen | 2008-11-17 23:37 | 阿部勘酒造店

佐浦さん 新社屋完成式典

f0173580_171198.jpg

佐浦さんの新社屋完成ですヽ(@^ー^@)(@^ー^@)(@^ー^@)ノ
f0173580_1744755.jpg

奥が以前からある佐浦さん本社のお店、
手前が今回新しく建てられた新社屋。
f0173580_178438.jpg

パチパチ撮ってたらちょうどTV局も・・・・・
仙台放送・・・・
映りたーーーーーい!!!
あ、やっぱ恥ずかしい。
いやでもちょっとぐらい・・・●´・ω・)ノ






撮影が終わったみたいです。
[PR]
by aiharasaketen | 2008-11-17 17:03 | 浦霞 

全塗の季節です。

f0173580_18415277.jpg

カッコいいですね^^デザート迷彩。
タミヤさんから出てるイギリス主力戦車 チャレンジャー2 イラク戦仕様1/35モデルです。
f0173580_18425369.jpg

うちのとーちゃんの日産R50テラノ 1/1モデルです。
青もいいけど飽きました。
という事でさようなら。
f0173580_18431799.jpg

という訳でまずはバラバラにします。
バンパー、ミラー、モール類、ライト周り、グリル、ウェザーストリップ、キーシリンダー、
まあ全部です。
f0173580_1846865.jpg

クウォーターガラスとフロントガラスは面倒なのでマスキングで。

f0173580_18462661.jpg

友達をつかまえます。
スピードも上がるし何より楽です。
倉庫におっこってたテープつきのマスキングが大活躍!!
Rナンバーの封Oはブチルをギューってしてスポンッてやるとポロリします。
ドア周りは外さないで行きます。って言うより、もう飽きてきました。
めんどくさくなってきたんでもう塗っちゃいます。
600番の耐水ペーパーで全体を足付けして。
f0173580_1848883.jpg

手が汚れると嫌なので塗料の取り扱いはうちのとーちゃんにお願いして。
f0173580_1848271.jpg

あれ?夜になっちゃいました。
色はタミヤカラー アクリルミニ XF-59 デザートイエローです。
240本使うので1ダース入りがお得です。
プロの方だと160本ぐらいで塗れるそうです。
素人なんで無駄に何回も塗るんでどうしてもいっぱい使います。
f0173580_18484964.jpg

さくさく部品を付けて終了。
つや消しなんで汚れが目立つ・・・
途中で塗料が不足、バンパーは タミヤカラー アクリルミニ X-1 ブラックのつや消しで仕上げました。
[PR]
by aiharasaketen | 2008-11-13 14:15

多賀の味路こむかい

f0173580_22571865.jpg

多賀城市に昔からある繁華街 桜木町にある小料理屋さん
「多賀の味路こむかい 」さん
あの・・・・
正直何てコメントしていいのか分かりません( ̄ロ ̄;;)

何て言うか、阿部勘酒造店の社長・・・・勘九郎さんの行きつけのお店なんです。
って言うか顔文字入りの文章でコメントしていいものか  (;´Д`)あっ!また。
ちゃんとした紹介は浦霞さんのHPに乗ってるんでコチラ↓↓↓↓
http://www.urakasumi.com/hpa/komukai.html
よく「あそこ味いいよね」っていう言葉を聞くんですけど、こむかいさんの味を言葉で表現しようとすると、
みんなそういう事なんだなぁって納得しちゃいました。


料理の腕は超一流!そして超気さくな親方です(  ̄▽ ̄)/
3500円から「おまかせコース」があるので、
ぷらっと行って「おまかせで!!」が一番いいかも^^

あの激レアの浦霞焼酎と浦霞梅酒もあり!
*11月12日現在です(っ゚Д゚;)っ なくなってたらごめんなさい・・

宮城県多賀城市八幡4丁目8-24-1F
(サンパレス8番館1Fの一番奥んとこです)
営業時間 17:30~23:00
定休日   毎週日曜日

TEL 022-367-8208


f0173580_23103897.jpg














今月号の「Kappo」11月号でこむかいさんがしょうかいされましたーーー
ぱちぱちぱち(*≧∇≦)/--------((祝))≧□≦)~☆

f0173580_17495340.jpg

って雑誌の中身をおっきく撮りたかったんですけど、やっぱコレって著作権とかでダメだよな・・・
てことでピンボケ写真で(*・x・)
f0173580_17543671.jpg

詳しい内容は今月号の54ページで!!
買って(ノ ̄ー ̄)☆
[PR]
by aiharasaketen | 2008-11-13 12:00 | おいしいお酒が飲める店

お店のカスタム中

f0173580_10131763.jpg

只今相原酒店カスタム中です(; ̄д ̄)
特に意味は無いです・・
もうそろそろお店のレイアウトに飽きてきたんでなんとなく(´-ω-`)
f0173580_10184746.jpg

蛍光灯の土台をくっつけて。
二芯のコードは倉庫におっこってたのを。
その辺におっこってたアルミテープを周りに貼って完成!!
蛍光灯もおっこってたのを使ったら色が違うけどOKっす!!
知恵と工夫と不景気でリサイクルUPライト完成ですヽ(*´∀`)ノ
[PR]
by aiharasaketen | 2008-11-13 10:24 | 相原酒店の日常

地酒にまつわることなど徒然と
by aiharasaketen
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな