相原酒店の日常

<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

20BY阿部勘酒造 大吟醸の仕込みです

f0173580_20551475.jpg

朝の九時・・・
この寒さをどうやって伝えたらいいんでしょう(*´[]`)=3
これでも今年は例年よりも気温が高い方らしく、温暖化のせいか毎年気温が上がるので仕込みや温度管理を毎年どう調整するのが大変なのだとか。

f0173580_213415.jpg

蒸しあがった山田錦さん。
蒸米を一気に放冷するため、大急ぎで極寒の屋上へ。
現場の張り詰めた空気が伝わって、写真にも手ブレが・・・

って、撮り方が下手なだけかな?(;-ω-`A)
f0173580_2111378.jpg

こうやって運ばれた蒸米は蔵人総出で一粒一粒になるまでほぐされます。
f0173580_21161927.jpg


阿部勘さんの大吟醸、
1回の仕込み、たった数時間だけ見てもてもこんなに大変なんです。

大吟醸・・・
高級酒とは言うものの、
阿部勘さんの毎日の手入れや管理を考えれば破格のお値段なのかも。

昔は蔵から出ることの無い幻のお酒だった理由がなんとなく分かりました(。・ε・`。)
[PR]
by aiharasaketen | 2009-01-26 21:37 | 阿部勘酒造店

今年の浦霞しぼりたては・・・・

f0173580_1712879.jpg

今年も浦霞しぼりたて入荷です(*^ワ^*)
この時期を楽しみに待っている方の多いことといったらありません
浦霞しぼりたて

今年のしぼりたてはちょっとびっくり(* ̄o ̄)
多分毎年飲んでいる人ならすぐ気付くはず。
旨味と香がぐっと引き立った上にこの後・・・・

浦霞ファンの心をぐっとつかんではなさない酒造り。
f0173580_1793175.jpg

昨年は全国酒類コンクールで1位に輝くなど、何かと話題の絶えなかった佐浦さん。
今年も新たな挑戦をやめることはなさそうですねd(o⌒∇⌒o)b
[PR]
by aiharasaketen | 2009-01-24 17:07 | 浦霞 

謹賀新年!

新年あけましておめでとうございます
(●ゝ∀・●)(●ゝ∀・●)
どうか2009年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

あっという間の12月が過ぎ去ったと思いきや
相原酒店は1日から初売りです(*`・ω・´*)
f0173580_16143378.jpg

毎年恒例のくじ袋!!!
福引と福袋をかってにくっつけた相原酒店の初売りスペシャルです○´∀`)
今年の目玉はコチラ!(≧ω≦)/
f0173580_1621180.jpg

一等は今年も「浦霞大吟醸」!!
二等は霧島さんの芋焼酎「順吉」
三等は東酒蔵さんの焼酎辞典8本入り(>Д<)ゝ
浦霞焼酎や日高見お大吟醸など、10等までの特賞にはずれてもご安心を。
福袋の中からお好きなものをひとつ選んでお持ち帰りです(゚∀゚)ノ
1回3150円!!
中身は全部見えるんで、じっくり選んで決めてくださいねΣd(・ω・´。)
f0173580_16331224.jpg

[PR]
by aiharasaketen | 2009-01-01 16:25 | 相原酒店の日常

地酒にまつわることなど徒然と
by aiharasaketen
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな