相原酒店の日常

<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

橘屋さんの「ひやおろし」

f0173580_1535227.jpg

もうこんな季節なんですね(((((・ε・)
冬にしぼったお酒を生のまま熟成させたお酒。
そのお酒を秋口の一番味ののった季節に出荷するのがこの「ひやおろし」
実はこの「ひやおろし」
最近ボジョレーヌーボーみたいに解禁日を決めようって動きがあるんですよね。
ちなみにわが塩釜の浦霞さん、阿部勘酒造さんは9月9日。
一の蔵さんは9月3日。
黄金澤はもうこのとうり入荷してまーーーす(/ ̄▽)/
まあこれからどうなることやら、
何年か後にはボジョレーみたいに真夜中の12時に飲むなんてことも(*´▽`)o゚
[PR]
by aiharasaketen | 2009-08-29 14:48 | 橘屋 川敬商店

火入れのお話その②

こないだ火入れのお話をしたんですけど、
今日はその火入れのお話の続き。

日本酒を70度まで火入れすることによって酵母や酵素の働きを止め劣化を防いだり、日落ち菌を防いだりするのが火入れ。
でも、阿部勘さんはもっとこだわります(p・Д・;)
瓶火入れやプレートヒーターなど、火入れの方法はいろいろなんですが、
実はそれ以上に大切なことがあるんだとか。

それは・・・・・
f0173580_15292352.jpg

ジャーー-ン ̄△ ̄)ノ
コレがそのアイテム。
火入れ後のお酒をなるべく早く冷やすためのお水を出す装置だそうです。
f0173580_15351536.jpg

よく見るとパイプのあっちこっちに穴が開いてますよね、
ここから水が均一に出てお酒を冷やすんだそうです。
f0173580_15365523.jpg

こうやって重ねた一升瓶の上から一気に冷たい水が出るんですね。

火入れした後のお酒はとってもあっついんで、その間にも味が進んでしまうんだそうです(;´艸`)
だから阿部勘さんではこうやって一気に冷やすことでそれを防止してるそうです。
何て言われたっけ・・・火入れ香?

日本酒のつくりといえば 麹造りとか仕込みとか色々な言葉がありますよね、
でもこういった「火入れ」とかの工程に入ってない
「火入れの後急いで冷やす」なんて作業が実は一番肝心だったりして・・・
f0173580_15574644.jpg


こうやって色々な事にこだわっておいしいいお酒が出来てるんですね。
[PR]
by aiharasaketen | 2009-08-28 15:39 | 阿部勘酒造店

塩釜の市場

ブログの更新が遅いとご指摘のお声が飛び交う今日この頃…
助っ人参上です(≧∇≦)(自分で助っ人って言っちゃうところが既に胡散臭いのですが…(笑)
忙しい店長に代わってブログの執筆をさせていただきます、『のっこ』と申しますm(_ _)m

お酒のことはそんなに詳しいわけではないので、主に雑談的なものや、美味しいお店や美味しいものの紹介をさせていただこうかなぁと…(無類の美味しいもの好き、食べ歩き大好き人間なので、ネタはたんまり懐に隠し持っています故…(^w^)

まずは第一段!!!!!!
今回は相原酒店がある塩釜市の魚市場のお話です。
f0173580_12324093.jpg

その中で一際目を引くのは…
塩釜の名物でもある『マグロ!!!!』
ここらで捕れたマグロを『ひがしもの』と呼ぶらしいです。
f0173580_12403329.jpg

この日は、ひがしものが入荷していたので、ひがしものと本マグロをいただきました(*^o^*)
行きつけのマグロ専門のお店が『東一商店さん』
f0173580_1245780.jpg

市場のマグロを扱うお店の中でも飛び抜けて鮮度が良いので、いつも利用させていただいておりますm(_ _)mペコリ
キラキラとした赤身、適度に脂が乗ってとろける中トロ、ギュッと旨味が凝縮されたトロットロの大トロ…(≧∇≦)
どれも美味しいのですが、私は中トロがオスキ…(⌒~⌒)
松竹梅の竹を選ぶ典型的な日本人のようですが大トロは食べ慣れていないものでして・・・
東一さんのマグロ、決して安くはありませんが、食べると分かります!(b^ー°)
…って東一さんが言ってました(笑)

たま~~にしか味わえませんが、市場で仕入れた新鮮なお魚を肴にグイッと飲む
お酒…
あの幸福感はたまりません(ToT)
f0173580_12513618.jpg

[PR]
by aiharasaketen | 2009-08-25 12:53 | 相原酒店の日常

火入れのお話①

f0173580_14463252.jpg

中では「頭」の直也さんが火入れの作業中。
この火入れの方法は瓶火入れと言って、香が飛びにくい火入れの仕方だそうです。
他には何があるのかというとコチラ(・w・)
f0173580_1513480.jpg

プレートヒーターと言って主に本醸造などの火入れに使用するそうです。
f0173580_15381471.jpg

ここから入ってあったまった管の中をクネクネとお酒が進みます。
中を進む間に63度以上で加熱し、味の劣化になる火落ち菌等を殺菌。
f0173580_1540528.jpg

次にNASAで開発された次世代型瓶詰めマシン「詰める君Z」で瓶の中に閉じ込めます
\(○^ω^○)/
昔は蛇管(燗?)という機械で火入れしていたそうですが阿部勘酒造さんではもう使ってないそうです。


でも悩んでたみたいですね・・・
最近では昔のような香の高いお酒よりも、味と香のバランスの取れた落ち着いたお酒のほうが人気があるとか。
だから香をしっかり残せる瓶火入れよりもプレートヒーターの方がいいのかなぁ?って。

そんな蔵人の悩み。
その一つ一つがこれからの阿部勘酒造の「酒」になってくんでしょうね
[PR]
by aiharasaketen | 2009-08-15 16:02 | 阿部勘酒造店

...( = =)

お盆のこの時期お中元や贈り物の発送で酒屋は大忙し(´・д・`)o
そんな時は配達が忙しいフリをしてお店から逃げます。
本屋さん。
海。
ホームセンター。
営業はしっかりサボらないといい仕事が出来ませんから。
じっくりサボったので阿部勘さんにもサボりに行ってきました_¢(・ω・`)
f0173580_1402621.jpg

何かお盆前なので忙しそうですねε=(o゜―゜)
f0173580_1433873.jpg

この時期の蔵はお酒の仕込が無いので蔵人みんなで瓶詰めや洗瓶などの作業にかかります。
なんでみんな私にかまってる暇は無いみたい・・・・
カメラを向けるとなおさら煙たがられます(|||´Д`)ノ
f0173580_14313916.jpg

パシャ!!
f0173580_1431512.jpg

パシャパシャ
ひととおり嫌がらせが終わったので蔵の中へと進みます(((((っ*´_⊃`)
[PR]
by aiharasaketen | 2009-08-15 14:33 | 阿部勘酒造店

森民酒造

f0173580_16201084.jpg

最近ちょっと気になってる蔵が・・
宮城県のちょい県北にある森民酒造さん( ̄w ̄)
しらっと行ってきました。
f0173580_1625638.jpg

何か道の駅とかお土産屋さんとかでたまに見かけるんで何かなぁ?なんて気になってたんですけど、蔵に行くとこんなに種類があってちょっとびっくりε=(o゜―゜)
f0173580_16285654.jpg

そしてお酒だけじゃなかったんですね!!(; ̄□ ̄)ノ
何と味噌としょうゆが!!
キッコートモエ。
よくみるとこれって添加物が入っていないんですよね(* ̄ヽ ̄)

以前きき酒の腕を上げようと、阿部勘酒造の平塚杜氏に相談して添加物をあんまりとらない様にした事があったんです。
醤油も添加物が入ってない物を探したことがあったんですけど、結局見つからなかったんですよね・・・・
よく考えてみれば塩とかコショウも添加すれば添加物だし、化学調味料がだめなのかな??
じゃあどこからが化学調味料でどこからが普通の調味料???
お醤油の本醸造、日本酒の本醸造・・・・

勉強すればするほど分からないことがたくさん(-- )
f0173580_20252854.jpg

ちなみにお客さんに一番話を聞くのがこの「しぼったまんま」
生原酒のにごりなんですけどおいしいから一度飲んでみろっていろんな人に言われるんで気になってたんですヾ(≧ー≦)
気になる方は行ってみては↓

森民酒造店
宮城県大崎市岩出山
字上川原町15
TEL0229-72-1010
[PR]
by aiharasaketen | 2009-08-13 12:36 | 相原酒店の日常

本日の入荷

f0173580_1358313.jpg

ちょっと前に展示会で飲んだ後ずっと気になってたんですよね、コレ
乾坤一、雄町の純米吟醸原酒、一回火入れの生酒(≧∀≦)
f0173580_15284022.jpg

暑い夏にキリッと冷やした冷酒!
雄町らしい凛とした飲み口、熟れすぎない味わいがまさに夏の酒(●´∀`)
なーーんてうんちくばっかり言ってると、「そのために造ってるんだから当たり前だろっ」て怒られそうなんでうんちくはこのぐらいで・・・・
まあ今がおいしいですよーーーってことで「乾坤一雄町純米吟醸原酒」
にゅ!う!か!!
[PR]
by aiharasaketen | 2009-08-12 15:49 | 相原酒店の日常

いぬ

f0173580_20321091.jpg

あら(・・
f0173580_20345886.jpg

あら・ω・
f0173580_20353734.jpg

あらあら▽・w・▽
f0173580_203621100.jpg

コチラはうちのチャッピーさんです ^∇^)ノ
元々はショコラちゃんってかわいい名前があったんですけどね・・・
相原酒店の初代、うちのじーちゃんばーちゃんがチャッピーって呼び続けたらいつの間にかチャッピーになりました。
何十年も前に酒屋で飼ってた猫の名前らしいんです( ̄_ ̄|||)

でも他の家の犬や猫にもチャピチャピ言ってるんで、じーちゃんばーちゃんにとってはその辺にいる生き物はみんなチャッピーなんですね∪・ω・∪
[PR]
by aiharasaketen | 2009-08-06 20:47 | 相原酒店の日常

わいん

f0173580_171871.jpg

ちょっと気になったんでワインに浮気してしまいました(>ω<○)
f0173580_1762431.jpg

いつもは日本酒しか飲まないんですけど、みんなが飲んでるおいしそうな物って気になるんですよね・・
とくにこういフルーツ系のワインなんてたまりません(●′∀`)σ
私ワインはさっぱりのシロート。
・・・まあ日本酒もプロかって言われればそれはそれでやっぱり素人ですけど・・・・・・・・φ(・д・`●)
まあ要は何だかよく分からないけどおいしいものはおいしいってことでいいじゃないですか(・ε・`*)
桔梗長兵衛商店さんは宮城県内ではただ一つのワイナリー
分らない事はこれから覚えるとして、まずは飲んでみないと
f0173580_17165221.jpg

でも何と言っても桔梗長兵衛商店さんの一押しはコチラ!
「ぶどう液~~~~~~(ドラえもん風)」
このぶどう液。
私はよく分かんないんですけど、どうやら戦後ジュース等が普及する前は一般的な飲み物だったらしく
うちのとーちゃんかーちゃん時代の人だとよく飲んでたとか(・ω・●)
一升瓶でも千円しないからお土産に丁度よさそう。
昔は宮城県内にもたくさんの「ぶどう液屋さん」があったらしいのですが、今では桔梗長兵衛商店さんだけになってしまったそうです(´;д;`)
まあこれからワインの事もぼちぼち勉強していく予定なんで今度蔵?ワイナリー?行ってみよっ
[PR]
by aiharasaketen | 2009-08-05 17:17 | 相原酒店の日常

地酒にまつわることなど徒然と
by aiharasaketen
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな