相原酒店の日常

<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

MIECAFE in niche パート2

のっこですm(_ _)m
先日、ブログで紹介させていただきました『ミーカフェ』に行ってきました
ブログの通り、猫の写真やモチーフがいっぱいの店内でランチをいただきました(^∀^)
私はトロ~リ温玉がのっているピリ辛わさび味の和風スパを…
f0173580_1144481.jpg

びっくりしたのはパスタ麺の太さ…
思わず『そうめんですか?』と聞いてしまいましたm(_ _)m
お味はわさびの尖った辛さを中和させる温玉とのバランスが絶妙で、ツルツルっとあっという間に平らげてしまいました( ̄○ ̄;)

お連れのお方、Kちゃんはトロトロフワフワのオムライスを…(*´pq`)ケチャップで猫の足あとが…(^w^)
f0173580_1152337.jpg

見て可愛い、食べて美味しい、そんなオムライスはたまごのフワフワとデミグラスソースぐちゃぐちゃにかき混ぜて食べるのがオススメです(見た目はお下品ですが…)

ミーちゃんのステッカーをいただいたのですが、味がある顔しますね~ミーちゃ
ん…(*´I`)σ”
f0173580_11532964.jpg


27日をもってミーカフェの企画は終わってしまいますが、次は美味しいカクテルを飲みに行こうかと企んでいる次第であります(*≧▽≦)bb
[PR]
by aiharasaketen | 2009-09-27 11:57 | おいしいお酒が飲める店

続!!高畠ワイナリーさんのお話

のっこですm(_ _)m
前回日記に書いた高畠ワイナリーさんのお話(続編)です

高畠ワイナリーさんでは工場見学ができるのですが、ワインが出来るまでの工程図や絵入りのパネルなどで分かりやすく示してあります
f0173580_20182169.jpg


工場の中のワイン製造機械はこんな感じでした
f0173580_2018547.jpg

おっきぃですねぇ(><)

葡萄を潰して発酵させて、熟成させてからビン詰め…赤ワインは大まかにこのような流れで出来上がります

白ワインは、皮と種を取り除き果汁だけを発酵させてビン詰めします。

赤と白の違いは皮や種を使う・使わない、酵母を添加する・しないという違いがあるのですね(⌒~⌒)

高畠ワイナリーさん定番のワイン、『まほろばの貴婦人』『たかはた』を試飲でいただきましたが、どちらもとても良いお味で…
f0173580_20265987.jpg

個人的にはまほろばの貴婦人の赤が醸し出す独特な香りに胸が高鳴ったわけですが、あの香りの正体が何であったのかが分からず…
ま。とにかく美味しかった

…ということで(笑)
[PR]
by aiharasaketen | 2009-09-24 20:27 | ワインのお話

高畠ワイナリー

のっこですm(_ _)m
今回は国産のワインに触れてきました!!
お隣、山形県にある『高畠ワイナリー』にフラッと遊びに行ったのですが…
特別に高畠ワイナリーさんで大事に育てている葡萄の畑を見せていただきました
f0173580_11451987.jpg

f0173580_1146257.jpg

手前がのシャルドネ(白ワインに使われる葡萄)の畑、右奥に見えるのが高畠ワイナリーです
葡萄畑を見せていただいただけでも感動(≧∇≦)↑なのに、その上シャルドネの実を1房いただきました(^w^)
f0173580_11462729.jpg

甘酸っぱくて香りがとても良かったです

隣接する、カベルネソーヴィニオン(赤ワインに使われる葡萄)の畑も見せてい
ただきました
f0173580_11472548.jpg

ヌーヴォ(早飲みタイプのワイン)の仕込みが丁度終わったらしく、間もなくお
店に並ぶとのこと…楽しみです♪♪

高畠ワイナリーさんが作るワインは高畠町にある80の提携農家が作る葡萄ででき
ているのだそうです
葡萄の栽培に適した高畠町の気候だからこそ、美味しい葡萄がなり、美味しいワ
インが出来上がるのですね~
納得…m(--)m
[PR]
by aiharasaketen | 2009-09-18 11:49 | ワインのお話

MIECAFE in niche

塩釜のnicheさんでまたなんか面白そうなことをやってます(^・x・^)
f0173580_15473137.jpg

ミーカフェ・・・
何ですかね?
お店の入り口にも・・・
f0173580_15492938.jpg

実はこの猫達、平間写真館の平間至さんとcafe nicheの藤澤広次 さんのコラボイベントで、
平間さんの飼ってらっしゃる「ミーちゃん」のかわいらしい写真をお店いっぱいに楽しんじゃおうって企画なんだそうです
ニャーーーーン(=`ω´=)
f0173580_1665210.jpg

ちょっと写真では見にくいんですけど、手前にある車。
実はミーちゃんと同じくしましまになったミークーパーなんです(=゚ω゚)ノ
f0173580_16131860.jpg

その他にもいろんな所にミーちゃんがいっぱい!
f0173580_16174657.jpg

9月12日から27日までの限定「ミーカフェ」
塩釜出身の世界的な写真家、平間至さんの作品をこんなに身近に楽しめるチャンスはなかなかありませんよo(=´∇`=)o
f0173580_1622960.jpg

【cafe&darts niche 】
宮城県塩釜市東玉川町8-6
TEL 022-365-1321
http://www.cafeniche.jp/
営業時間 11:30~26:00
       (ランチ ~15:01)
駐車場完備
[PR]
by aiharasaketen | 2009-09-14 16:22 | おいしいお酒が飲める店

日本酒とイタリアンのコラボ

担当はのっこですm(_ _)m
今回はイタリアンと日本酒の相性についてです。
ワインが好きなワタクシはワインと日本酒の類似点を発見し、ならばワインの代
わりに日本酒でイタリアンをいただくのもアリなのではと…
検証すべく、向かったのは相原酒店から徒歩10分の距離にあるイタリアンレストラン『ブレアマリーナ


地場産の新鮮な食材を使った美味しいイタリアンは雑誌にも度々取り上げられる
ほど…
f0173580_10434281.jpg


迎え撃つは塩釜の地酒、浦霞の純米吟醸、浦霞禅!そして同じく浦霞の山廃吟醸
f0173580_10455236.jpg



浦霞禅はフルーティーで、スッキリしてるのでカルパッチョ、生ハム、モッツァ
レラには文句無しに合うんです(⌒~⌒)
f0173580_10472557.jpg


でも…
カビ系のチーズやビネガーを利かせたサンマ料理、コッテリなパスタにはどっし
り系の山廃がマッチするんですねぇ~V(^-^)V
f0173580_10485393.jpg


ワインにライト・ミディアム・フルがあるように、日本酒にも重さや味わいがあ
って、それぞれに料理との組み合わせ方があるんですねぇ~(>_<)

日本酒ってすごい!
お酒も料理も引き立たせ役ではなく、お互い自己主張しながらも、組み合わせに
よって色んな顔を覗かせる…o(´∇`*o)(o*´∇`)o

今度は違った味わいの日本酒とお料理をコラボレーションさせたくなっちゃいま
したヽ(●´3`)ノ゛

今回の試み、大いに収穫アリです(-^〇^-)
f0173580_10512963.jpg

[PR]
by aiharasaketen | 2009-09-11 10:53

クンクン

f0173580_1184335.jpg

さて、またまた日高見さんにおじゃまして来ました(*^-^*)
実は今回のきき酒。
訓練の成果を試すため、ちょっと楽しみにしてたんですよね。
その訓練とは・・・

「におい」!!
f0173580_1222819.jpg

実は私きき酒がとっても苦手o´Å`)=з
初めの頃は飲まなきゃわかんないなんて言い切ってたんですけどね。
結構マニアックなお客様に突っ込まれることが多くって・・・

カプロン?
イソアミル?
ひね?
知りませんヽ(#`Д´)ノ!!!!!!
とは言えないのが辛い所・・・
f0173580_1282098.jpg

こうやって何度も練習してるうちにいつかきっと分かる日がくるのかな“o( ̄‐ ̄*)
[PR]
by aiharasaketen | 2009-09-11 01:30 | 平孝酒造

地酒にまつわることなど徒然と
by aiharasaketen
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな