相原酒店の日常

<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

相原酒店探検記

のっこですm(_ _)m
今回は相原酒店を探検してみました(⌒~⌒)
f0173580_1938242.jpg

f0173580_19393726.jpg

お店に入ってすぐの左側窓際には蔵元さんの所在地が記された板が…
f0173580_1939033.jpg

この表示板、店長のハンドメイドなんです(゜∇゜)

そして焼酎コーナー
芋、米、麦と種類毎に分けられています
f0173580_19403595.jpg

中には栗なんてレアな1品も・・・

そのまま進むと、ズラーッと並ぶ冷蔵庫が…
f0173580_19424753.jpg

各蔵元さんが丹精込めて作った日本酒たちが適正な温度管理の下、眠っております(-.-)zzZ
冷蔵庫には光を遮断する特殊なフィルムが貼り付けてあり、日光を嫌う日本酒たちをしっかり守っていますv(^_^)v

梅酒もずらり!!!
f0173580_19443479.jpg


そして…
相原酒店にお立ち寄りの際に是非見ていただきたいのは…
お店の各所に散りばめられたディスプレイの数々
f0173580_19451197.jpg


和の小物や、季節によって小ワザがきいたグッズは心がほっこ~りします(*^^*)  見てるだけで楽しい、相原酒店の探検、皆さんもいかがですか~?(≧∇≦)

[PR]
by aiharasaketen | 2009-10-25 19:48 | 相原酒店の日常

タテガミって・・・

のっこですm(--)m
先日、馬肉の専門店にいってきました(^^)♪

お刺身でいただいたのは赤身、ロース、霜降り肉、タテガミ・・・
f0173580_1692971.jpg

タテガミ・・・(--;)??  と一同、固まったわけですが。。。
写真でいうと、左下にある真っ白な物体です。食べ方は馬刺しと同じで、ショウガやにんにくをつけてお醤油でいただきます。恐る恐る口に運んでみました(>○<)パクっ

。。。。("▽")***★☆★

コリッとした食感で、しばらく噛んでいるとジワーっと脂がとろけます。そしてほんのり甘いんです。
感動の一品でした(^w^)

タテガミは文字の通り、馬のたてがみの下にある脂身だそうで、70パーセントはコラーゲンでできているので、牛の脂身と比べると資質は5分の1だとか・・・1頭からわずかしかとれない稀少な部位で、別名「こうね脂」ともいうそうです

これから寒くなってきますので、ジューシーな「タテガミ」を肴にして、熱燗でクイっとやりたいですねぇ・・・♪♪
[PR]
by aiharasaketen | 2009-10-19 22:50 | 相原酒店の日常

80周年記念「塩釜市場開放まつり」

明日はここにいますんでお休みの方はどうぞ
|* ̄o ̄|
f0173580_1347272.jpg

明日10月18日は塩釜の市場が出来てから80回目のお誕生日だとか゚ヽ(。・c_,・。)ノ゙
なんで相原酒店・・・
いや、友達みんなで生ビールの出店をやってきまーーーす011.gif
出店って言っても今回はお酒ではなくお魚達が主役なんで、てきとーーにビールでも売りながらお祭りで遊んでくるのが目的(★>з<)
塩釜のマグロ「ひがしもの」を使った鉄火丼や焼き牡蠣(かき)などがチョーーお得な値段で食べられるとか003.gif
「塩釜市場開放まつり」
詳しくは塩釜市の公式HPで詳しくのってるみたいなんでコチラをドーゾ↓
http://www.city.shiogama.miyagi.jp/event-topics/svTopiDtl.aspx?servno=1252
ちなみにうちらは仲卸市場じゃなくって、本当の「塩釜市魚市場」にいます。
生ビール300円でやってますんで是非!!ヾ( ̄∇ ̄=ノ
[PR]
by aiharasaketen | 2009-10-17 14:01 | 酒蔵の街塩釜市

試飲会実施!!

のっこですm(--)m

本日、「桔梗長兵衛商店」(桔梗屋さん)の試飲会を相原酒店前にて開催しました(*´∀`)ノ
f0173580_1458779.jpg

山本町にある桔梗屋さんで出しているやまぶどう原液、葡萄ジュース、わたりワイン、紅玉(りんご)ワインなどなどをお客様に試飲していただいたのですが・・・
f0173580_14585465.jpg

f0173580_14594955.jpg

一番人気は、当店人気no.1の「やまぶどう原液」でした~~~(☆≧▽≦)/


桔梗屋さんの葡萄液、ぐっと濃縮されていておいしいんです(○´3`)ノ 
ワインの方は白はスッキリさわやか、赤は軽いボディでフルーティなお味・・・
紅玉のワインは果実味豊かでトロリとしたのどごしで、食前酒にピッタリの一品です!!!


今度、桔梗屋さんの葡萄液について、ブログにて熱く語りますのでお楽しみに~~♪♪♪
[PR]
by aiharasaketen | 2009-10-10 15:02 | 相原酒店の日常

マイナーチェンジ。

f0173580_2011739.jpg

ちっちゃい事なんですけどね・・・
大人気すぎて今だになめた事しかない浦霞の粕取り焼酎o(・д・。)
何かいつの間にかフタが変わってる。
結構前から変わってたらしいんですけどね、言われたような言われないような・・・?
箱に入ってるんで気付かなかった039.gif039.gif
お客さんに瓶欲しいって言われたんでコレなくなっちゃうんです(´A`。)

f0173580_2083221.jpg

何かもったいないからお別れ前に一枚撮ってみました(( ,,・з・,, ))
[PR]
by aiharasaketen | 2009-10-09 20:09 | 浦霞 

蕎麦

のっこですm(_ _)m

蕎麦には目がないワタクシ…
蕎麦には血をサラサラにするルチンという成分が含まれていて、消化が良く、ローカロリーで…
というウンチクは置いといて…(゜∇゜)

蕎麦のあの食感と香りがとにかく好きなんです(=´∀`)。
f0173580_11193093.jpg


もう一つは蕎麦と蕎麦つゆの組み合わせ!!
f0173580_1120272.jpg

これがカッチリ合った時は、探し物を見つけた時のような喜びがあります(ノ´ー`)ノ

いきつけのお蕎麦屋さんからいただいた蕎麦の実を植えてみました。蕎麦の実ってこ~んな感じΨ(*´▽`*)Ψ
f0173580_11215235.jpg
三角なんです(^w^)

20センチくらいに育ったところを摘み取り、おひたしにしても良し、そのまま放置して白い花を咲かせても良し。
今回は摘み取りのタイミングを逃してしまい、花が咲いちゃいました(笑)
f0173580_11225581.jpg

綺麗です*゜.;・+(´・ω・`).;*。+゜

そろそろ新蕎麦の季節ですね・・・待ち遠しいですd(*^0^*)d
[PR]
by aiharasaketen | 2009-10-05 11:27 | 相原酒店の日常

秋が深まる今日この頃・・・

のっこですm(_ _)m
日に日に秋が進む今日この頃…
秋を探しに行きました♡(´^ิ∀^ิ`*)

まずは定番のコスモス
f0173580_2003150.jpg

春に見る桜も大好きですが、秋の桜と書くコスモスも大好きですd(o⌒∇⌒o)b
なぜ秋の桜はお花見がないのでしょうね~(^。^;)←飲みたいだけ?(笑)

お次はススキです
f0173580_2014135.jpg

風情があっていいですね~ススキ・・・( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _

そして…毎年美しさにため息が漏れる黄金色に輝く稲穂たち
天気が良い日は太陽の光を反射してキラキラ輝くんですね~(o-´ω`-)☆☆☆
f0173580_2083038.jpg

日本酒に使われるお米もそろそろ稲刈りの時期を迎えるようです。
f0173580_207460.jpg

今年も美味しいお酒ができますように…( ´艸`)
稲穂たちが愛おしくみえる今日この頃…(笑)

楽しみですなぁ~(>∀<)
[PR]
by aiharasaketen | 2009-10-02 20:08 | 相原酒店の日常

地酒にまつわることなど徒然と
by aiharasaketen
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな