相原酒店の日常

<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

桔梗屋さんの・・・( ´^ิー^ิ`)

のっこですm(_ _)m

今回は、以前、ブログで紹介した『桔梗長兵衛商店さん』のワインと葡萄液を紹介しちゃいます♪ヽ(*´∀`)ノ
山元町にある桔梗屋さんは葡萄の栽培から加工までを一貫して行っている老舗なんです!!

まず一番の売れっ子は『やまぶどう原液』 (1,575円)
f0173580_10333321.jpg

やまぶどうの独特な香りとうまみをギュッ(≧ε≦)と封じ込めた濃厚な100%葡萄液です。冷やして、割らずに「そのままで」飲んでいただきたい一品です
健康にもい~らしいですよ山葡萄って((㊤´ё`㊤))♪

お次はそれぞれ20%、30%の白葡萄液と赤葡萄液(いわゆる葡萄ジュースですね) (389円)
こちらはお求めやすいお値段でありながら、ちゃんと美味しいからビックリなんです(`・ω・´)
f0173580_10385853.jpg

昔からの愛好者が結構多かったことにちょっとビックリでした

そしてワインシリーズはこちら↓↓↓↓ (1,070円)
f0173580_10395653.jpg

白はフレッシュでとても飲みやすくできております故、グイグイイケちゃうので飲みすぎにご注意ください(笑)

そして赤。こちらはフルーティーな果実味溢れるタイプで、お味のバランスがとても良いです

生産から製造までを一手に担っているからこそ安心して飲めるんですねo(^-^)o  私は国内産っていうだけで何だか安心しちゃいますf^_^;)

そんでもって、ちょっと珍しい林檎ワインはこちら (1,385円)
f0173580_1047268.jpg


まさにリ・ン・ゴ(^◇^) キュッと冷やして食前酒にもってこいの一品です(⌒~⌒)

桔梗屋さんシリーズはどれもこだわりが光ってます ***
どうぞお試しあれ~

現在は店頭販売のみですが、近日中にネット販売も始めるそうですよ( *´ノд`)
[PR]
by aiharasaketen | 2009-11-28 10:54

祝!!阿部勘酒造店21BY新酒。一号上槽(^-^o)

本日は阿部勘さんにお邪魔を・・
そのわけはコレです(*^▽^)/
f0173580_21351832.jpg

阿部勘さんの初しぼりです!
阿部勘酒造店の酒造りの特徴とも言える首吊りの搾り、
毎年この時期に出る「於茂多加福露搾り」ほ、この袋搾りからついた名前なんですよ(*・ω・)ノ
コレがその記念すべき一袋目です!!
f0173580_21364051.jpg

毎年この日を楽しみに待ってるんですよ!
目の前で袋から湧き出る一滴一滴。
コレがお酒へと変わっていくわけなんですね。
f0173580_21441360.jpg

こうしてタンクいっぱいに吊られた後、雫の一滴一滴がタンクに滴り。
f0173580_21462223.jpg

こうしてお酒になるんですね。

阿部勘さんのこの袋搾りは、重力以外の圧力を一切受けずに搾る方法なんです。
だから普通にやぶたで搾るお酒と比べると比べ物にならないぐらい澄んだお酒が出来上がるんですm(*-ω-*)m
それを垂れた瞬間に・・・・

ふふふ(*ノωノ)
[PR]
by aiharasaketen | 2009-11-24 18:30 | 阿部勘酒造店

ど・く・ろ・・・・・・

f0173580_22485767.jpg

これ・・・久しぶりに名前で仕入れてしまいました(;´・д・)
ちょっと衝撃的。
f0173580_22502373.jpg

・・・・ていうか旨い!
ちょっとびっくりです(*・○・)=3
名前から何かもっとビリビリしたものを想像してたんですけど意外とマイルド。
って言うかマイルド019.gif019.gif019.gif
どくろの黒は黒麹の意味だったんですね(●´艸`)
舌当たりもいいしアルコール臭さを感じない。
それなのにしっかりと旨味を蓄えて・・・
コレかなりいいかも( ゚Д゚)
[PR]
by aiharasaketen | 2009-11-14 22:56 | 相原酒店の日常

和み家分店レポート= ̄∇ ̄)ノ・・・・・・の予定だったのですが

分店OPENイベントと、金曜日ということもあって全然入れませんでした・・(。・д・。)
ってことでちょっと待ってたら本店の方が少し空いたとのことなので今日はいつもの本店へGo(≧v≦●)
歩いて30秒の本店に。
f0173580_20193097.jpg

なんか今日はもしかして飲めない・・・
って思ってただけにもう我慢できません、早く早く∑∑∑(/゚□゚)/
f0173580_20292923.jpg

脂ののった「鰤」と、さらっと香る純米吟醸が空腹のおなかへなだれ込む。
日本酒ってコレです(´□` ),,
あとは何度も言いますが和み家さんにきたらコレ!!!!!!
f0173580_2036124.jpg

やっぱりデカ!!
これ1人前ですからね・・・(゜ω゜;)
こんなでっかい頭3つも乗っかって680円!!
アレ?
780円だっけ?
まあどっちでも安いんでどっちでもいいです(-ω-)
f0173580_20422413.jpg

あとは・・・
あれ??

えっっと。。
f0173580_20465423.jpg

あれ・・・
f0173580_2049429.jpg

何かこの辺から記憶が。
f0173580_20544727.jpg

f0173580_20561937.jpg
・・・・・・・・













f0173580_214137.jpg

ごちそう様でした。








-海鮮居酒屋 和み家(なごみや)本店-
宮城県多賀城市中央1丁目1-3
TEL 022-309-7383



[PR]
by aiharasaketen | 2009-11-14 20:42 | おいしいお酒が飲める店

和み屋さん分店OPEN\(○^ω^○)/

f0173580_20363280.jpg

多賀城の海鮮居酒屋和み屋さん!
今月10日ついに待望の新店OPENですヾ(≧∇≦)ゞ
f0173580_20391852.jpg

和み屋分店メンバーの皆さん(^^*)
さすが繁盛店!威勢のいいお出迎えで迎えてくれます(ノ≧∀≦)ノ・
f0173580_20423640.jpg

早速OPENイベントの準備中です!
f0173580_20435360.jpg

な!!なんとぶり刺し5円??!!!!!
次回は早速お店の中からレポートですよ(o^∀^)



海鮮居酒屋 和み家 分店
宮城県多賀城市東田中2丁目5-28
TEL 022-368-8580


[PR]
by aiharasaketen | 2009-11-12 20:48 | おいしいお酒が飲める店

ボジョレー♪♪

のっこですm(- -)m

11月に入り、日に日に秋が深まるのを肌で感じます。 (寒さというよりは、ひび割れていく自分の肌で感じます。クリームは手放せません(^-^;)・・・)
11月といえば・・・ボジョレー・ヌーボーの解禁!!!(>。<)♪♪  毎年第3週の木曜日が解禁日とされていますが、今年は11月19日がその日になっています。 日本は時差の関係で先進国の中では解禁が一番早いそうで・・・

例年、日付が変わると同時に売り出しをするデパートやショッピングセンターがありますが、まさにお祭りですね★★

気になるのはやっぱり今年の出来ですが・・・今年は「いい出来」のようです(笑)   このフレーズ、毎年聞くなぁ~というのは皆が口を揃えるところですが、今年は本当に当たり年だそうです!  
なぜかといいますと・・・葡萄の栽培に適した気候は「夏が暑くて乾燥している」ということなのですが、今年は温暖化現象も手伝って(悲しい話ですが・・・)一般的に当たり年として知られている2003年、2005年を超える出来映えとか・・・

そして嬉しいのが。
円高の影響で例年より安価で購入できるということです(  ^W^)(^W^  )  300種類以上あるボジョレーですから、今年は飲み比べなんてことも楽しめるのではないでしょうか!!


ハイ!!ここでおさらいです。ボジョレー・ヌーボーというのは・・・

フランスのボジョレー地方で作られるワインで、その年に収穫された「ガメイ種」の葡萄を使い、仕込まれてから2ヶ月程度で出荷されるものを呼びます。
「ヌーボー」は英語でいう「NEW」という意味だそうで、所謂「早飲みタイプ」の最たるもの。

作り方も熟成タイプのワインとは若干異なり、一般のワインは搾った葡萄液を発酵させるのに対し、ボジョレーの場合は皮ごと半発酵させてから搾って、それから本発酵へ進むのです。

まぁ、こ難しいウンチクは置いといて・・・
解禁日まではオアズケ状態の私ですが、今から何を肴に飲もうかと夢を膨らませている次第でございます(~。~)
[PR]
by aiharasaketen | 2009-11-02 23:07 | ワインのお話

地酒にまつわることなど徒然と
by aiharasaketen
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな