相原酒店の日常

<   2010年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

大吟醸の仕込み

f0173580_18243169.jpg

19日夕方、今年はちょっと違うとの噂を聞きつけ阿部勘酒造店の中へ。
山田錦の40%
そうです。
この日は阿部勘さんの大吟醸の仕込の日。
蔵の空気も違います。
文章も自然と顔文字が無くなります。
f0173580_1833243.jpg

昨年までは朝早くお米を蒸して、夕方までの枯らしというのが阿部勘酒造店さんの仕込みだったんです。
今年は枯らしの時間を多くとるためにこの時間に。
平塚杜氏のお話では、普通のお米は時間が経つとカチカチになってしまうのですが
大吟醸につかわれる山田錦に関してはいつまでももちもちとした感触で、時間がたっても食べられるのだとか。
こうして人の手の感覚を頼りに一粒一粒丁寧に。

毎年こうして少しずつよりよいお酒を目指して変わっていくんですね。
f0173580_18414457.jpg

そして出来上がったお酒の味わいはコチラ!!!!!
















ウソです。

これから約一年の時間をかけてゆっくりと味がのっていくんですね。

さてさて今年のお味はどうなることやら、今年も目が話せない阿部勘酒造店さんの大吟仕込みでした。
[PR]
by aiharasaketen | 2010-01-21 18:51 | 阿部勘酒造店

新聞新聞♪♪

へへへへ( ̄∇ ̄=
f0173580_2203110.jpg

あれ?
バレちゃった?

いやあぁぁぁ(´▽`)
本物はもっとかっこいいんですってばーー
TVに映ると太って見えるってホントですねーーー(●´∀`)ノ
イヤイヤ、別にうれしくなんてないですよぉぉd(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン
そんなノリノリの一日でした。

河北新聞みてみてみてみて
[PR]
by aiharasaketen | 2010-01-09 22:08 | 相原酒店の日常

地酒にまつわることなど徒然と
by aiharasaketen
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな