相原酒店の日常

<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

春到来♪*:ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

のっこですm(--)m

日一日と暖かくなり、春の訪れを感じる今日この頃・・・
仕事中、ついウトウトしてしまうのはポカポカ陽気の春のせい
(私は悪くありません(@・`ω´・)ノ(笑)
相原酒店にも春の足音がきこえてきました(*´w`*)ゞ  相原酒店に一歩足を踏み入れるとそこは春!!!入り口入ってすぐに春を見つけました♪
f0173580_2074340.jpg


しだれ桜・・・風流ですなぁ~ ( ´_ゝ`)
f0173580_2011364.jpg

升に桜の花びらを浮かべてクイッと一杯いかがですか?━(*´艸`*)━
f0173580_20132813.jpg

夜になるとショーウィンドゥに明るく照らし出された夜桜が・・・ う~ん。酒がすすみます*+:。.。イィ(o´Д`o)ィイ。.。:+*
f0173580_20173482.jpg


早く桜咲かないかなぁ~。
早くお花見したいなぁ~  ※(訳)お酒がのみたいなぁ~(笑)

そうやって何かにかこつけて、一年中お酒を飲んでいる のっこなのでした。チャンチャン♪
[PR]
by aiharasaketen | 2010-03-22 20:22 | 相原酒店の日常

つっ・・・ついに~~~~!!

のっこですm(_ _)m
お待ちかねの「高畠ワイナリー商品」入荷いたしました~━━━ヽ(´ω`)ノ ━━━
ニューフェイスたちのために葡萄畑を用意しました!キラリ~ン゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。
f0173580_2351119.jpg


モチーフの配置や角度が変わらないよう、そぉっとそぉっとニューフェイスたちを並べてみます…
↓↓↓↓↓↓↓
f0173580_237055.jpg

見てくださいニューフェイスたちの満足そうな顔(^w^)

…と…ここらでメンバーの紹介です(*´ω`)っ

まずは定番の「高畠」
f0173580_2383692.jpg

白ワインは派手さを抑えたシックな風味とスッキリとした飲み心地、それでいてしっかりと「味」を感じることができ、お食事の邪魔をせず寄り添う印象。

赤ワインは、軽やかな飲み心地でキュッと締まるタンニンとカシスの香り…
和食にも合うかと思います。


お次は「yoshi」
f0173580_2394152.jpg

こちらは両方ともスパークリングワインです。
シャルドネは、ほんのり甘くほんのり酸っぱく、爽やかな白葡萄の香りが続き爽快なスパークリングに仕上がっています。

オレンジマスカットのスパークリングはオーストラリア産のオレンジマスカット種を使っていて、後から後から新しい発見がある飲んで楽しいワインです。紅茶にも似たフレーバーがオシャレに香り、食欲増進させてくれる食前酒としても、締めくくりのデザートワインとしてもお使いいただけるかと…


ラストは「まほろばの貴婦人」
f0173580_23105275.jpg

なんとも洒落たネーミングですが、名前負けはしていません!!
白は飲んだ瞬間にフワッと広がるハチミツのような香り、味わい、そしてトロリとした喉ごし…
複雑な味わいだから2杯目3杯目も飽きることなく美味しくいただけちゃいます。「優雅」そんな言葉がピッタリの白ワインです

赤はまさに「ドレスを身に装った貴婦人」を連想させる、落ち着いた印象のワインです。
薔薇のような香りと、程よいタンニンが重すぎず軽すぎず絶妙なバランスです。


以上。相原酒店専属の三流ソムリエ(笑)のっこでしたー(*´∀`*)
是非、ニューフェイスたちに会いに来てください(-^〇^-)


商品について分からないことがあれば、何でもきいてください(⌒~⌒)
テンチョーにっ(´゚艸゚)∴プププ♪
[PR]
by aiharasaketen | 2010-03-20 22:42 | ワインのお話

けっこう前の話ですが・・

f0173580_17415060.jpg

去年の写真なんですけどね、PCのHDがクラッシュしてほとんどの写真がパーに。
少しだけ無事な写真を探して見つけたのがこの写真042.gif
年末の大忙し時期だったんですけど、生酛ってどういう事?ってふとした疑問が。
たしかに速醸系の酒母より時間がかかるとか乳酸を使わないとかいろいろお話は聞くんですけど、それを理解できるのは頭のよい方だけのお話なんですよね。
そこで・・・・
f0173580_17534343.jpg

まぜてもらいました
ヽ(゚∀゚)ノヽ( ゚∀)ノヽ( ゚)ノヽ( )ノヽ(・ )ノヽ(д・ )ノヽ(・д・)ノ
これは日本酒の一番最初の方のお仕事、
「酒母」を造っているところ。
簡単に言うと、おいしいお酒をつくる生き物だけが住みやすい環境を作ってあげてるんですね|・ω・`)ノ
一般的な速醸系の酒母は最初から純粋に培養された「醸造用乳酸」を入れる事によって清酒酵母が育ちやすい乳酸菌の環境をつくるんですが、
生酛系の酒母は何と「空気中にいる野生の菌達」を繁殖させ、最後に色々な菌同士の熾烈な戦いを勝ち抜いたスーパー乳酸菌を生み出すそうなんですΣp(`□´)q

f0173580_21379.jpg

人間の世界も厳しい競争の時代ですが、菌達も大変なんですね・・・
f0173580_2175930.jpg

お疲れ様です((´ω`))
[PR]
by aiharasaketen | 2010-03-16 20:14 | 橘屋 川敬商店

改装してましたヾ(・ω・*)ノ

最近店ん中が汚い。
つぶれたみたい。
そんなクレームの多かった相原酒店ですが、ようやく改装が終わりましたヾ(´Å`○)
f0173580_13502658.jpg

改装理由

1 購買層の変化に合わせた店作りとお客様への提案力の向上
2 CS向上のためのハード面からの改革
3 全国展開に向けてのモデル店舗としての機能
4 店内に何があるか店員が把握していない
5 何かいっつも転びそうになる
6 在庫が分からず「他のお酒の方がおいしいですよ」とウソをつく
7 トン辛亭が無いと文句言われる
8 PCのHDが壊れて何もかもリセットしたくなった
9 店ん中があきた
10 なんかあきた

f0173580_14132445.jpg
 
冗談と本音が入り混じる改装理由ですが、最近お酒の種類も増えてきたし、実際お店に来てもらった時に分かりにくいかなーーって思ってたんですよね
(。-ω-)
ホントに何処にあるのか分かんない事もあったし・・・
今回は大吟醸のコーナーとか、季節のお酒のコーナーとか、初心に帰って分かりやすくまとめてみたつもりです
f0173580_14212389.jpg


f0173580_14261837.jpg

地酒だけじゃなくって地ウイスキー?
もちょっとずつ取り揃え。
f0173580_14293292.jpg

今回冷蔵庫の日本酒コーナーもずいぶん増やしたんで新しいお酒もはいってますよーー
(@´・∀・)ノノ
[PR]
by aiharasaketen | 2010-03-11 14:31 | 相原酒店の日常

ついに閉・・・・

f0173580_1135219.jpg

小泉政権時代、各分野における規制緩和による商店街への波及は留まる事無く押し寄せた。
中小企業、地域経済への打撃は深刻さを極め、相原酒店にも日に日にその影響を色濃く反映していった。
f0173580_11532431.jpg

政権が変わり大型店舗の郊外出店を規制。改正都市計画法が成立したが時はすでに遅かった。
f0173580_11563732.jpg

散らかる店内。
時折吹き込む隙間風。
f0173580_11593395.jpg

無造作に散らかる空き缶は何を語りかけようとしているのだろうか・・・・
[PR]
by aiharasaketen | 2010-03-11 12:10 | 相原酒店の日常

開店前に・・・

OPEN100周年が終わっても満員御礼状態が続く和み家分店さん、
いつも写真を・・・
と思っていたのですが開店と同時に忙しくて話しかけられません(。゚ω゚)ノ
なんで今日はちょっと早めに開店前を狙って
f0173580_19561112.jpg

やっぱり今の時期は歓送迎会が多いのかな?これは多分アレかな?
私も和み家さんで始めて食べさしてもらったんですけど、ブリってこんな食べ方があったんですねーーー ( ( (。・`∀´・。) ) )
f0173580_2074777.jpg

テキパキテキパキ
f0173580_2094581.jpg

ジャーーーン(*゚∀゚)っ゚∀゚)っ゚∀゚)っ

今年は一番不景気だってばっかり聞くけど別に今に始まったわけじゃないし( ~_ゝ~)y-~~
生まれてから景気が良い時代なんて知らない世代なんで全然平気です゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆
不景気だろうが何だろうがおいしいもの食べると元気になるのはいつだって同じ!
うまいものと酒があればいつでもシアワセーーー
おいしいものの周りには勝手に人が集まるんですね・・・
f0173580_20141578.jpg

せっかくなんで今のおススメもv(・ω´・+)
f0173580_2016173.jpg


海鮮居酒屋 和み家 分店
宮城県多賀城市東田中2丁目5-28
TEL 022-368-8580


[PR]
by aiharasaketen | 2010-03-10 20:18 | おいしいお酒が飲める店

みなさんお待ちかねの・・・

お待たせしました~~★★★★
山形の「高畠ワイナリー」さんのワイン近日入荷で~~~す(-^〇^-)

前のブログでもご紹介させていただいた通り、山形県内に提携農家をもつ高畠ワイナリーさん。商品ラインナップも豊富でして・・・
それぞれの商品に個性を持たせているそうです。

…と聞いても実感が湧かないので…各商品を贅沢にも飲み比べさせていただきました(^w^)


納得~!!!!!(゜∇゜)+++

香り、味わい、なめらかさ…

それぞれに個性的なのですが、共通しているのは総合的なバランスの良さ!!!

「心地いい」
そんな表現がピッタリのワインたち…



是非、飲み比べしてみてください♪♪


取り扱い商品の詳細については次回、相原酒店専属のソムリエ「のっこ」によるコメントを付けて、ご紹介させていただきます(勝手な評価なのであまりアテになりませんが(笑))
[PR]
by AIHARASAKETEN | 2010-03-05 17:19

春なので・・・

久しぶりに・・・
塩釜のマリンゲート内にある「ブレアマリーナ」に食事をしに行ってきました(^W^) さすが人気店★満席です! 10分ほどで席に案内していただき、テーブルにはムーディな演出が・・・
f0173580_15125968.jpg


今回は豪華にコースを頼んじゃいました♪ 前菜、パスタ、ピッツァ、サラダ、デザートがそれぞれ選べるのです!!
あーでもないこーでもないピーチクパーチクとおしゃべりしながら、お料理の組み合わせを決めいくのって楽しい(>。<)♪
f0173580_1513364.jpg

ピッツァは春らしい、しらすと桜海老のピッツァです!!
生地がほんのり緑色なので、目を凝らしジッと観察、そして少しかじってみます・・・
海苔でした★★★ 小わざが効いているじゃないですかぁ~ブレアマリーナさんっっ(~。~)
f0173580_15135285.jpg

パスタはホッキ貝と菜の花のパスタ。

とてもコクがあるソースが絡んだ逸品でして・・・ どんな調味料を使ってどんな作り方をするとあんな美味しいソースが作れるのでしょうか・・・ でもまぁ、美味しいパスタを家庭で作れたら誰もレストランには行きませんね(笑)

美味しいものを食べると、舌のセンサーの感度が上がるような気がします(多分気のせい?) 感覚を研ぎ澄ますためにも、美味しいものはたくさん食べるべきですね♪♪ 
[PR]
by AIHARASAKETEN | 2010-03-03 20:21

冬の味覚といえば・・・

またもや塩釜の市場にフラっと立ち寄っちゃいました(⌒~⌒)


今回のお目当ては「北寄貝」と「牡蠣」

その場でさばいてもらった拳ほどの大きさがある北寄貝はほんの~り甘くてコリコリしてて旨味がギュッと詰まっていて…
f0173580_10282100.jpg
f0173580_102906.jpg


昇天↑( ~っ~)↑


お次は牡蠣!!
f0173580_1030576.jpg

こちらも負けず劣らず大きい(≧∇≦)
海の塩味がきいていて、磯の香りがしてなんともまぁ濃厚なお味でして…
チュルッと一気に食べちゃいました(゜∇゜)

牡蠣の美味しさにすっかり魅了されてしまった私は、剥き牡蠣50個と牡蠣の佃煮50個を購入♪♪♪♪

しばらくは牡蠣三昧の食卓?と思いつつ、翌日にはあっけなく食べ切ってしまいました(^_^;)


牡蠣は産卵前の12~2月が旬だそうで、今時期はプランクトンがたくさんいる
ので牡蠣が栄養を溜め込んでいるから味も栄養面も充実しているのだそうです。

何でもそうですが「旬」のものは美味しいですねぇo(`▽´)o
[PR]
by aiharasaketen | 2010-03-02 10:31

地酒にまつわることなど徒然と
by aiharasaketen
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな