相原酒店の日常

<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

多賀の味「こむかい」さんへ行ってきました(●´∀`人´▽`○)

のっこですm(_ _)m

久しぶりに「こむかい」さんにおじゃましました( ~っ~)/
f0173580_20525988.jpg



相変わらずきめ細やかなお料理で、一品一品に「心遣い」を感じました


こむかいさんに来ると、気持ちがほっこ~りするんです( ̄∀ ̄)


先付けでいただいたお料理はこちら↓
f0173580_20563130.jpg

甘いミニトマトの上にはクリームとキャビアが(^w^)素晴らしいハーモニーです♪
青魚の揚げ物も手鞠寿司も素材の味が生きています


お造りは「マコガレイ」↓
f0173580_20573482.jpg

白牡丹の花びらのようです

ハモの湯引きは梅肉醤油がなんて合うのでしょう…↓
f0173580_20582738.jpg

こちらは夏野菜の冷製↓
f0173580_20594964.jpg

おダシが効いたジュレを絡めて美味しくいただきました
ほんの~り柚子の香りが爽やかさをアップさせてます


この「ガゼウニ」…↓
f0173580_212635.jpg

美味しくて美味しくて、追加注文何回したか分かりません…(^。^;)(私のせいで
、こむかいさんのガゼウニは底をついたとか…)
本当に(いろいろ)ご馳走様でした!!


口に含むとフワッと磯の香り、そしてまぁるい甘味。舌に絡みつく濃厚な味わい

ワサビをちょこんとのせていただくとより一層ウニの美味しさが引き立ちます

こむかいさんのワサビ、ツンとした辛味はすぐに抜けて、爽やかな香りの余韻は
しばらく残ります。
ガゼウニとワサビは最強コンビです


こうしてみると、結構たくさんいただいたんですね~(◎o◎)(特にウニ!!)

「20時以降は太るから食べない!!」なん~て言ってたのは誰だったのか(笑)

まぁでもワタクシ、美味しいものを食べるために働いてますから~(`∇´ゞ


よぉし…
今日も頑張るぞ(≧∇≦)

宮城県多賀城市八幡4丁目8-24サンパレス8番館1F
営業時間 17:30~23:00
定休日   毎週日曜日

TEL 022-367-8208
[PR]
by aiharasaketen | 2010-07-30 21:07 | おいしいお酒が飲める店

れーぞーーー

熱い。
熱い。。。。
あつーーい!!!!

熱いときにはコレ!
f0173580_22491452.jpg

そう!
れーぞーこーーーーーー
キタ━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━!!
なんちゃってウソです。
あっついから冷蔵庫。
相原酒店にもはやそんな金銭的な余裕はまったくありません。
冷蔵庫どころかお店のエアコンがもはや30ねん経つかという年代もののエアコン。
いつ止まるかはまったく不明、

でも何となくほしかったんですよねーーー
冷蔵庫のセールスさんにインバータ付きってのがいいってすすめられちゃって。
もちろんインバータの意味は分かりませんけどねヽ(´ω`)ノ
でもコレで日本酒コーナーが一気に広がりますよ!
皆さん期待して待っててくださいね(。・`∀´・。)
[PR]
by aiharasaketen | 2010-07-29 19:46 | 相原酒店の日常

本日の入荷

今日は店長一人で店番です。
なぜ一人ぼっちか、そう、理由は色々、
度重なる不景気の波、経費の使い込みによる経営の悪化。
店長の度重なる試飲によるお酒の損失とそれによる人件費圧縮の必要性が。

まあ理由は色々ありますが火曜日は配達がお休みなんで交代で休んでるんですヽ| ・∀・|ノ
さてさて今日の入荷は。
「綿屋!」
f0173580_2214037.jpg

品切れが続いてたんで急いで店頭に並べます、
まあ明日には半分ぐらい出荷されちゃってまた無くなっちゃうんですけどね・・
とにかく綿屋さんの人気はすごいです。
f0173580_22241454.jpg

でも今月こそは少しぐらいネットショップの方にも出せるようにがんばりますんで宜しくお願いいたします
(o´・ω・`)

f0173580_22252060.jpg

お次は宮城の新星「宮寒梅」
前回の利き酒会で評判がよかったこの宮寒梅。
全体的に芳醇な香りと味わいで、うちのお店でもどんどんファンをつかんでるみたいです。
利き酒会をやると、今までの「日本酒党」の人たちだけでなく、新しい「日本酒っておいしーんですね」
っていう人たちにもうけてるみたい。
とにかく一口飲んでみてほしいお酒ですね*´Ⅴ`)

f0173580_22322072.jpg

こっちは特売コーナー用の・・・・
腰が痛いんで明日やろっと。

明日・・じゃ無くって
てきとーに、そのうちこのビールも特売コーナーに並ぶ予定なんでお楽しみにヾ(・ω・`)ノ
[PR]
by aiharasaketen | 2010-07-27 22:33 | 相原酒店の日常

三陸前 「すしぎん」さんOPEN

全国でも酒屋と寿司屋の密集率がハンパないと言われるこの塩竈市に、また一店お寿司屋さんが誕生しました。
「三陸前 すしぎん」

しっかりおなかを空かせてきたんでまずはにぎり!
f0173580_21321236.jpg

の前におとおし、このおとおしのホヤがまた絶品!

そしてやっぱり「にぎり」!!
f0173580_21381182.jpg

うーーーん。
口の中で程よくほどけるシャリ、幸せっす!!003.gif003.gif
そして後ろを振り返ると何かいる。
・・・・・・
f0173580_21442851.jpg

食べたい。
食べたい・・・・・・・・・・・・
我慢は体に毒です
って事で
f0173580_21462213.jpg

ははははーーーー
f0173580_21471315.jpg

ははははははーー(o´∀`o):.*゚:..(o´∀`o)



また飲みすぎました。
という事でまた今回も酔っ払ってレポートにならない「おいしいお酒が飲める店」
コーナーでした。

三陸前「すしぎん」
宮城県塩竈市海岸通10-8
TEL022(361)4147

[PR]
by aiharasaketen | 2010-07-27 21:49 | おいしいお酒が飲める店

燃え尽きました・・・

一週間・・
いろんなことがありました|*´Д`|ノ
いや、ありすぎました。
まずはいろいろとアップしたいこともたまってるんですけど、まずは花火大会の応援で力を貸してくれた皆さん、本当にありがとうございました。

テントを貸してくれたOO様。
テントを貸してとかけ合って下さったななめお向かいのOO様
最初はあてにしないでと言っていたのにいつしかがっちりと巻き込まれていた妹夫婦。
あとホタテ担当のS藤職人とイカ職人のA立さんと彼女に逃げられそうになったT岡さんと・・・・
遊びに来たのにいつしか店員と化してしまったN里君もHみさんもRじもどーもでした。
ホント書ききれないぐらいいっぱいの方のおかげで何とか今年も無事終了することができました

f0173580_215718100.jpg

そして今年も遊びに来てくれた多くのお客様たち、また来年もがんばる予定ですのでなにとど応援の程宜しくお願いいたします。
f0173580_2218798.jpg

女の子の写真はのっけちゃだめってがっちり怒られたんで隠そうとしたらもっと大変なことに・・
何か悪い事やってる人みたいになっちゃった(●´・x・)ノ
f0173580_22205413.jpg

いやいややってると思ってたらいつの間にか職人の魂をつかんでしまった方も・・・
「俺の焼き台に触るな!!」って怒られちゃいました( ゚д゚)

って事で来年もその場所でよろしく!
もちろん無賃金でねヾ(・∀・`o)ノ
[PR]
by aiharasaketen | 2010-07-24 22:24 | 相原酒店の日常

塩竈花火大会!

今日はこれから東京まで出張です| ´ω`●|ノ
なんでちょっと時間も無いんで手短に。

明後日(7月18日)は塩竈の花火大会、
んでもってうちのちょっと手前に行くと花火が見えるんで、去年に引き続き今年も相原酒店前で
特設屋台を開催いたします!!!

花火の時間は夜8時からなんで、3時ぐらいからはビールが飲めるように準備いたします。

ぜひどーーぞ。

生ビール300円
日本酒は200円?
いか100円
ズワイガニが300円にホタテは200円ぐらいかな??
たんない方は店内で柿ピーでも買っててきとーにどうぞ!

屋台と言うよりはほとんど遊びなんでテキトーーにどうぞお越しくださいませ-(●・ω・).
店主も飲んでるんで、後半はセルフになるかもです・・・・
[PR]
by aiharasaketen | 2010-07-16 22:04 | 相原酒店の日常

浦霞 酒屋仕込み

本日はちょっと変わったお酒を仕入れてきましたのでそのお話(*´ I `)ノ
本日入手の一品。
コレです!
f0173580_20492572.jpg

この浦霞「酒屋仕込み」
今年が初めての浦霞さんの試みで、その名のとうり酒屋さん自身が蔵に通い
仕込みからすべての工程を蔵人達と一緒になって造ってしまったと言うとってもスペシャルな一品なんです。
よく「うちでしか売ってないよ」!
なんてお酒を耳にしますが、このお酒は限定とかじゃなく「私が造りました」
っていう超超こだわりのお酒。
こだわり過ぎて浦霞までお酒を造りに行ってしまった酒屋さんと浦霞のコラボレーションなんです。
その酒屋さんと言うのが何を隠そうこの私!!!
ウソです、すいませんでした・・・
ちょっとくやしかったんでつい(´・д・`)o
f0173580_2112374.jpg

おもいっきり「久」って入ってますね。
実はこのお酒、同じ塩竈市の「熊久商店さん」の店主さんに譲ってもらった貴重な1本
「久」は「熊久商店さん」の印でしたーー

うらやましい・・・
(-ω-`)

私なんか何度行っても入り口からちょっと入ったところで「ささ、お出口はあちらですよ」
なんて追い出されてしまうのに
ヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノ ぶーぶーぶーぶー!

でもすごいです・・・
寒い中毎日蔵元にかよって酒造り。
寒い所と朝が何よりも苦手な私にはとても(゚Д゚)

でも私も負けてばかりじゃないです!!
くやしいんで今年は阿部勘酒造さんにかよって・・・
ちょっと燃えてきましたヽ(゚`∀´゚)ノ


スペックについては熊久商店さんのお許しを得てないんで公開できませんが、生づめのゴニョゴニョのゴニョゴニョのOOOOの△△△なんですって(●´∀`●)

詳しいことは直接聞いて下さいましーーー
「熊久商店さんHP」
〒985-0052
宮城県塩竈市本町11-5
電話番号 022-362-0441
[PR]
by aiharasaketen | 2010-07-12 21:38 | 相原酒店の日常

日本酒会(飲み会?)

先日、日本酒会を開催いたしました(^w^)

参加者は7名、7本の日本酒が集まりました。

今回は「宮城の地酒」オンリーのセレクトです(^w^)


おちょこに注いだら、すぐに次のお酒を口切りします♪何と贅沢な(≧∇≦)

f0173580_20444835.jpg


浦霞→橘屋→日高見→伯楽星→綿屋→於茂多加→宮寒梅の順番でいただきました(^
◇^)

それぞれに個性があって、飲み比べると違いは歴然!!

一晩で7種類のお酒が飲めるなんて…(>_<)これが日本酒会の醍醐味なんですよね

f0173580_20441594.jpg

参加者の皆さんには今回の日本酒のリストを自作の資料としてお渡しし、説明は
割愛させていただきました(^_^;)


ウンチクも大事ですが、そのお酒をどう感じるか。

それが大事だからです!!!!←ただ単に説明するのがめんどくさかった人(笑)


暑い夏はキュッと冷やした日本酒。これに限ります( ~っ~)/
[PR]
by aiharasaketen | 2010-07-12 14:10 | 相原酒店の日常

いちる

f0173580_2135526.jpg

このあいだの於茂多加試飲会のお話、
コレなーにって質問があったんでご説明をm(・д・,,m
この端っこに写ってるこの緑の瓶ですね、
コレは・・・
f0173580_2185278.jpg

いちる!
いちる。
いちる?
f0173580_21105580.jpg

本物はコレです
f0173580_2112369.jpg

ふたをカチッと回すとシュワシュワっとわきあがる微発泡のお酒
(o・д・o)。o○
今までにも何回か飲んだことはあるんですが、阿部勘酒造の微発泡
「いちる」
は一言で言うなら
微発泡の中でも「大人の贅沢タイプ」

そうそうお酒は大人になってから・・・


ってそういう意味じゃなくってお酒ツウの人向けとでもいったらいいのかな?
微発泡酒ってまだまだジャンルとしては新参者。
「おいしーーー( ゚∀゚)」
て言う人と、
「こんなの邪道だーーー(`Д´)ノ」
って言う人と別れるんですよね、
でもこの「いちる」
コレはいけるんじゃないかなーーーって。
f0173580_2124848.jpg

他の微発泡タイプよりワンランク上の純米吟醸スペックで二酸化炭素の添加は一切無し。
瓶内二次醗酵による自然の炭酸のみによるシュワシュワ感。
スッキリしてるだけじゃなくって「うまいんです」

何て言ったらいいのかなーー?
多分この「いちる」
普通の日本酒と比べると、とっても味が濃いんですよね。
それをお米と水だけから生まれた炭酸でスッキリと。
今までの日本酒では到達できなかった「旨さ」「スッキリ」を新しい方法で両立させてるんですよね。


ちょっと熱く語ってしまいましたが、いつもどうりのコメントで言いますと、









キタ━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━!!
[PR]
by aiharasaketen | 2010-07-10 21:42 | 阿部勘酒造店

ワイン会開催(ノ゚Д゚)ノヽ(Д゚ )ノヽ(゚ )ノヽ( )ノヽ( ゚Д)ノヽ(゚Д゚)ノ

のっこですm(_ _)m

6月某日、ワイン会を開催いたしました(o^∀^o)


参加者12名で、6種類のワインを楽しみました♪

f0173580_20492560.jpg

ワインを開ける前にそのワインについて説明するのですが、皆さん熱心に耳を傾
けてくださって、中にはメモをとる方も…


説明する方も聞く方も熱心です!!


三本目までは…(^_^;)

四本目以降は両者ともグダグダでしたが、それもまた良しです(o^∀^o)

雰囲気に酔い、お酒に酔い、楽しい夜でした


今回、単一品種のみをセレクトし、品種による味わいの違いを感じてもらう内容
にしました。


次回は参加者を巻き込んで、「持ち寄りワイン会」を企画する予定です!(b^ー°)
f0173580_20503876.jpg

お楽しみに(>_<)
[PR]
by aiharasaketen | 2010-07-10 20:51 | 相原酒店の日常

地酒にまつわることなど徒然と
by aiharasaketen
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな