相原酒店の日常

<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

日高見天竺シリーズ「山田穂」今年も入荷ですよーー

f0173580_14405755.jpg

さてさて本日の入荷はこちら。
f0173580_1441389.jpg

日高見天竺「山田穂(やまだぼ)」

先月入荷した天竺の短稈渡船は山田錦のお父さん米。
今日来たのは山田錦のお母さん米。

って事はこの二種類を混ぜればどこにも売ってない天竺シリーズの山田錦バージョンの完成??!

そんなはず無いですね。

下らない事ばっかり言ってるとまた怒られるんで仕事しよっと・・・



本日入荷のお母さん米「日高見天竺山田穂」はコチラ

お父さん米の「日高見天竺山田穂」はコチラですよーーー

[PR]
by aiharasaketen | 2010-08-27 14:53 | 相原酒店の日常

本日の入荷その2

阿部勘さんからも新商品
しかも何と「阿部勘 秋あがり」
f0173580_21411939.jpg

秋???
まだ灼熱のような暑さが続いてるんですけどね・・・
こちらはHPの方でも紹介してるんで写真だけどーぞ(*゚∀゚)っ゚∀゚)っ゚∀゚)っ
f0173580_21435787.jpg


">「阿部勘秋あがり 蔵の華原酒」はこちら
[PR]
by aiharasaketen | 2010-08-25 21:45 | 相原酒店の日常

本日の入荷

f0173580_21261516.jpg

何このでっかいすず音の箱・・・
普通は12本入れなんですけどね?
はてさて、
f0173580_21272459.jpg

ジャーーーン!!
何となく分かってたんですけどね、
新商品の箱を開けるのはいつもワクワクですヾ((`・∀・´)ノ
こちらは一ノ蔵さんの試作品、「幸せの黄色いすず音」
試作品なんで今年の評判を見ながら来年から一般に発売になるのかも知れません・・・
f0173580_21322517.jpg

この黄色いすず音の黄色の正体は菜の花の色なんだとか、
なんでシアワセかって言うと・・・
やっぱり秘密ですヒントはラベルの右上の方!はいおしまーーい

今回はコレだけなんでネットで販売できるかはまだ未定です(´・ω・`;A)
[PR]
by aiharasaketen | 2010-08-25 21:36 | 相原酒店の日常

O月O日 阿部勘酒造店 その2

昨日の続き。
f0173580_2144418.jpg

まあお酒は一人一人好みがあるんでみんな違う感想が出てくるのが面白いところ、
でも独断と偏見、勝手な好みで私が選んだのはこちら
f0173580_2185443.jpg

阿部勘ひとめぼれ60%
それも右側のたすきのついてない方(どっちもついてないからね)!!
最高でした・・・・
すっきりとしたシャープな立ち上がりの後の爽快感!
阿部勘さんのお酒の私の大好きなところをすべて詰め込んだこのお酒、
たすきのついてない青いラベルの阿部勘がありますがコレは酵母違いで仕込んだのだとか。
一般の商品には何も書いてませんが、宮城マイ酵母と小川酵母の2種類なのだそうです。
私は断然・・・

秘密です。



このタンクを是非!!!
と阿部勘さんに頼み込んだのですが答えはNO(´ x `;*)

悔しいけどあきらめません。

こうなったら顔を合わせるたびにネチネチとお願いする長期戦に作戦変更です。

はてさて相原酒店にこのお酒が来るかどうかはそのうちブログで・・・
[PR]
by aiharasaketen | 2010-08-25 21:22 | 阿部勘酒造店

O月O日 阿部勘酒造店


f0173580_19551642.jpg

阿部勘酒造店さん、蔵の中でひっそりとひらかれた飲みきり。
こうしてタンクごとに並べたお酒ひとつひとつを厳しくチェック、
お酒の品質、数字は?飲み頃は?
f0173580_2019652.jpg

一つ一つ丁寧にお酒を利いていく平塚杜氏。
タンク一本一本に思い出があるようですねー。

私なんかはお酒の味ばっかり気になってしまうんですけどね・・・
f0173580_2016574.jpg

蔵人達の話を聞いてると、味だけでなくどうしたからこうなったのか。
結果としての商品の出来だけでなく過程を振り返ることで次の酒造りにつなげるための利き酒なんですねぇΣ(゚ω゚)

いっつも飲んでばっかりの私、ちょっぴり肩身が狭い・・・・
そしてこの飲みきりで飲み頃に選ばれたSPなお酒は!!!











次回に続く・・・
[PR]
by aiharasaketen | 2010-08-24 20:16 | 阿部勘酒造店

地酒にまつわることなど徒然と
by aiharasaketen
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな