相原酒店の日常

<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

百年梅酒「完熟梅」入荷!!

f0173580_22165520.jpg

ャーーーン
この日を何と待ちわびたことか(個人的に)
この百年梅酒。
普通の百年梅酒と何が違うって「完熟」

意味が分かりませんね。
それではメーカーさんのお言葉を拝借いたしまして。

「国内産の完熟梅実を使用し造られた風味豊かな梅酒となっております」
要は普通の梅酒は青梅を使うのに対してこちらの完熟梅酒は熟した梅の実を使うって事のようです。
とまあうんちくはこれぽっちしかないんですけど、この「完熟百年梅酒」
前に一本だけ譲ってもらってからずっと手に入らなかったんです(* ´З`*)
あのとろりとした口当たり。
そして通常の「百年梅酒」とは正反対に限りなく丸みを帯びた味わい。
通常の百年梅酒がブランデーの後味でキリッと引き締める、「濃いのにスッキリ」
f0173580_22294927.jpg

そしてこちらの赤い「完熟百年梅酒」はやわらかい旨味と蜂蜜の濃厚さが主張する「いつまでもとろけるやわらかさ」
f0173580_2231465.jpg

うーーーーん。






.+:。(´ω`*)゚.+:。
[PR]
by aiharasaketen | 2010-09-27 16:38 | 相原酒店の日常

まずは画像だけ(*´pωq`)゚

f0173580_2237113.jpg

[PR]
by aiharasaketen | 2010-09-24 22:37 | 阿部勘酒造店

ひやおろしの発送

最近問い合わせが多いので「ひやおろし」について。

今年も続々と入荷してきました「ひやおろし」「秋あがり」
についてお答えします。

Q要冷蔵ですか?

A要冷蔵であったり要冷蔵でなかったりします。



・・・答えになってませんね(○´д`)

このことは私自身はっきりと線引きできないんですが、宮城の蔵元だけに関して言えば、
夏越しのお酒を「生詰め」出してくる蔵と「火入れ」の蔵があります。
たとえば一ノ蔵さんや浦霞さんはなんかは夏越しのお酒を加熱処理せず「生詰め」
の状態で出荷しています。
なので入荷の際もこちら↓
f0173580_21511012.jpg
f0173580_21513248.jpg

クール瓶で送られて来るんです。

なので正解はと聞かれると、
ひやおろしでも「生詰め」なら要冷蔵。
ひやおろしで「火入れ」の場合は冷蔵庫に入れなくってもいいかも・・・?
って感じです(●´Д`●)
つまり私もよく分かりませんが、蔵の気持ちを一番尊重します!
冷蔵で送られて来た蔵のひやおろしは酒屋からも100%クール瓶で発送させていただきますので、せっかくですから冷蔵庫に入れてくださいね(。-(ェ)-。 )

火入れのお酒はお金がかからないように常温で発送させてもらってます、
お店では全部冷蔵庫に入ってますんでクール希望の方は「クールで」と一言書いていただければクール瓶で送らせていただきますんで宜しくお願いします(-ェ- )
[PR]
by aiharasaketen | 2010-09-24 22:07 | 相原酒店の日常

平考さんに行って来ましたヽ| ・∀・|ノ

みなさまご無沙汰しております(o_ _)ノ
ここ何日か店を不在にしてしまってすいませんでした。


4日間も岩手山の山中でゴニョゴニョしてたんで世の中で何が起きていたのかさっぱり分かりませんヘ(*゚д、゚)ノ゙ヘ(*゚д、゚)ノ゙

何だかんだでいろんなネタがたまっていたのまずはコチラから
f0173580_18182349.jpg

今年も秋の利き酒行ってまいりました(゚∀゚ )≡
日高見さんの秋の利き酒会。
やっぱりこの時期のお酒はのってますねーー( ̄m ̄〃)
そしてこの時期は日本酒を利くのにも最適!!(と私は思います)
f0173580_21315577.jpg

今年も気になる一本・・・
いや、2本?

通常のOOも混ぜれば三本???
f0173580_21344690.jpg

日高見さんの社長に色々とご教授を、
迷いに迷ったあげく最高の1本・・・
やっぱり2本・・・。


とにかく見つけてきましたんで近日入荷予定です(*^ω^)ノ
[PR]
by aiharasaketen | 2010-09-21 19:58 | 平孝酒造

日高見ひやおろしですよーーー

f0173580_20382887.jpg

日高見さんのひやおろし持って来ました━━━(゚∀゚).━━━!!!
なんで入荷じゃないかって言うと・・・






明日に続く・・・
[PR]
by aiharasaketen | 2010-09-08 20:41 | 相原酒店の日常

綿屋さんひやおろし入荷

f0173580_113188.jpg

うーん・・・何日か前から楽しみにしていたこの荷物・・・
何本いただけるかまったく分からないんで不安だったんです。
f0173580_11325447.jpg

じゃーーん!!
「美山の55%ひやおろし」さてその本数は・・・

うーーん。



HPには載せられそうも無いので店頭のみの販売です(´・д・`)o
というか私も味見できない(´;ω;`)

酒屋のつらいところです
[PR]
by aiharasaketen | 2010-09-08 11:39 | 相原酒店の日常

9月7日今日の入荷ですよーー

まずはコチラ「於茂多加」秋あがり!!
f0173580_2172481.jpg

山田錦の純米吟醸原酒です。
蔵人のSさんが言うには今年の造りで私の一番好きなお酒ですとの事(^ω^ )♪
Sさん・・・?
そう言えば阿部勘酒造にはSさんが一人、二人、三人・・・

Sさんだらけすね。
まあそんな事はおいといて超楽しみな一本!本日から販売開始です(´・ω・)ノ
f0173580_2192448.jpg

[PR]
by aiharasaketen | 2010-09-07 21:10 | 相原酒店の日常

ダーツバー「niche」さんがまた面白いことを・・

f0173580_20321841.jpg

塩釜のダーツバーniche(にっち)さん。
何だかまた面白いイベントを始めたみたいです(*`∀´*)ゞ
f0173580_2037882.jpg

行くたんびに新しい発見があるnicheさん
f0173580_20463049.jpg

今週末もまたお邪魔する予定ですので宜しくお願いしまーーす!

なぜなら12日はnicheさん主催の合コン大会
18時スタート予定なんで皆さんも是非!!
飛び込みもOKですが恥ずかしいという方はこっそり相原酒店店長まで「参加希望」の一言を(*'-^)
何人かで一緒に行く予定なんでお気軽に度ーぞm(*-ω-)m

ニッチさんに直接電話する方はコチラまでどーぞ(´∀`)

【cafe&darts niche 】
宮城県塩釜市東玉川町8-6
TEL 022-365-1321
http://www.cafeniche.jp/
営業時間 16:00~24:00
       
駐車場完備
[PR]
by aiharasaketen | 2010-09-07 20:58 | おいしいお酒が飲める店

地酒にまつわることなど徒然と
by aiharasaketen
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな