相原酒店の日常

<   2011年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

阿部勘さんに行ってきました

f0173580_15143280.jpg

今年も造りが始まった阿部勘酒蔵店。
毎年一本目のしぼりは必ず蔵に行ってたんですけどね・・・
今年は色々と、
そう色々。
いろいろいろいろいろいろありました。
ありすぎましてずっと機会を逃してたんですけど、ようやく阿部勘さんのしぼりに行ってきました。
f0173580_15194814.jpg

こうして一本一本袋に入れて一滴一滴たれるのを待つ。
阿部勘酒蔵の酒造りの特長とも言えるこのしぼり、何だかこの風景を見ると冬を感じるなぁ・・・・
f0173580_15234918.jpg

あの3月11日には今年酒を仕込めるなんて考えられなかったんですけどね、
今年は全国の方々の応援のおかげで、宮城の蔵元は売るお酒がなくなる状態。
元々少量の仕込みで酒を造っている阿部勘さんにいたっては蔵ん中までスッカラカンです。
f0173580_15285223.jpg

この日は今期6本目を搾ったところだったんですが、例年より2週間ほど前倒しでの発仕込み。
f0173580_15312783.jpg

いい酒を造ることで宮城に元気を。そんな蔵人達の熱い思いにちょっと元気になった一日でした。
[PR]
by aiharasaketen | 2011-11-24 15:33 | 阿部勘酒造店

地酒にまつわることなど徒然と
by aiharasaketen
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな