相原酒店の日常

<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

阿部勘純米辛口

f0173580_17483645.jpg

入荷しました♪( ´θ`)ノ
日本一早く販売したかったんで、直接とってきました(`_´)ゞ


f0173580_17483740.jpg

親父も今日の晩酌にお買い上げです
[PR]
by aiharasaketen | 2012-02-29 17:44 | 阿部勘酒造店

阿部勘酒造店 純米辛口

f0173580_15464328.jpg

コレ…
阿部勘酒造店からもう時期販売予定の純米辛口「阿部勘」

白と黒のラベルの試作品ラベルが2つ。
真ん中に何も書いていない白い「阿部勘」


実際に商品化されるにあたって選ばれたラベルは



f0173580_15464472.jpg

です。

白いラベルに込められた思い。
食の中心ではなく、あくまで名脇役でありたいという思い。

小さくて読めないのでは…などなど、いろいろな理由で選ばれなかった白い方のラベルですが、このお酒に込められたもう一つの物語でした。
[PR]
by aiharasaketen | 2012-02-28 23:47 | 阿部勘酒造店

亀の尾

あ、於茂多加のすごいのはいってます

f0173580_159315.jpg



[PR]
by aiharasaketen | 2012-02-24 01:53 | 阿部勘酒造店

阿部勘「社」出荷寸前です

f0173580_1351970.jpg

阿部勘酒造店さん、やっとやっとの大吟醸出荷ですo(^▽^)o



年末からずっと品切れ状態だった「社」

f0173580_1352044.jpg

酒屋さんに毎日毎日まだかまだかとせかされ続けた営業のsさんも、これでやっと肩の荷が下りたのでは(;゜0゜)

f0173580_1352150.jpg

うーん、搾ったばかりの時に試飲させていただいたのですが、あれからどんな味の乗り方をしている事やら( ̄^ ̄)

今月末には阿部勘酒造店のアレがついに出荷予定ですからね。

今年は阿部勘酒造店にとってとても大きな転換期になる事は間違いなし。

期待してます(`_´)ゞ
f0173580_1371179.jpg

[PR]
by aiharasaketen | 2012-02-24 01:19 | 阿部勘酒造店

勉強中です(; ̄ェ ̄)

最近多いんです…
ものすごいお詳しい方々(-。-;


f0173580_12520.jpg

蔵。酒造り?

近くの阿部勘酒造店さんや、浦霞さんの事は何でも知ってるんですけどね(ーー;)

まずは基本に帰って勉強です。
[PR]
by aiharasaketen | 2012-02-24 01:09 | 相原酒店の日常

初金龍です。

今日はちょっとマニアックなお酒、「金龍」

f0173580_23343753.jpg

何がマニアックって、実はこの「金龍」
一ノ蔵の別蔵の金龍蔵で造られたお酒で、一般にはあまり販売されていないお酒なんです。

f0173580_23343958.jpg

うちでは取り扱いのないお酒ですが、最近何かと話題に上がる事が多いお酒なので気になってたんですよね(T . T)

f0173580_23344043.jpg

噂では聞いていたんですが、このお酒…

好きな人にはたまらないでしょうね。

目立ちたがりでもなく、主張しないわけでもない。

タイミング的にもあまだれ直前のタップリしていながらも綺麗なこの瞬間。

人柄で知られる照井杜氏、正に「人」が造った酒。

飲み手を思いやり、相手を引き立てる。

何か…。




自己主張を繰り返すだけの香りブンブンな酒造りをしている蔵を、優しくなだめるようなこのお酒。
完成の域に達した「人」
をいただきました
(´-`)
[PR]
by aiharasaketen | 2012-02-15 22:33 | 相原酒店の日常

早春なにあるの?

f0173580_049730.jpg

去年からこっそりと始めさせていただいていた早春。
よく、今度は何はいるのー?
ってきかれるんですけど…

『分かりません‼』

父と二人。タンクも3本。
基本、入荷しました無くなりましたなので私にも分かりません(ーー;)

このあいだも出荷案内の当日に注文したのに完売だったし…


今あるのは美山60の生、加水。
たきたての55無濾過生原ですよー
(^O^)
[PR]
by aiharasaketen | 2012-02-15 00:50 | 早川酒造

お休みです

明日第二火曜日は月に一度の休肝日…
もとい、
定休日です(;゜0゜)
大変申し訳ございませんが勉強の時間のため何とどご理解のほど宜しくお願い致します。
f0173580_1110766.jpg

[PR]
by aiharasaketen | 2012-02-13 22:55 | 相原酒店の日常

阿部勘『燗』もう少しです

f0173580_22374781.jpg

ここ一週間ぐらい切らしてしまっている阿部勘柱仕込み。
今週中には瓶詰めできますからって事だったんですけどね…

f0173580_22374865.jpg

この寒さのせいもあって一気に完売。今のところ入荷待ちです(-。-;

来週ぐらいには来るのかな、

もう少々お待ちくださいませ(>_<)
[PR]
by aiharasaketen | 2012-02-12 22:30 | 阿部勘酒造店

阿部勘『ひより』

f0173580_0424955.jpg

これすごいです。
新入荷の阿部勘純米吟醸『ひより』
ひよりは宮城県で開発されたあたらしい酒米。
まぁ、新しいとは言っても品種登録から10年たってますんでもうそろそろ新しいともいえなくなってきたのかな?

去年までは45%の純米大吟醸で出荷してたんですが、今年は55%の純米吟醸での出荷です。
個人の好みだけで言わせていただけるなら今年の阿部勘ひより、
完璧にツボです。

一言でいうのであれば『食べ頃なうえに後味スッキリなマスクメロン!』

何言ってるか分かりませんね(ーー;)

今週いっぱいは試飲もやってますんでどーーーぞ(=´∀`)人(´∀`=)
[PR]
by aiharasaketen | 2012-02-11 18:55 | 阿部勘酒造店

地酒にまつわることなど徒然と
by aiharasaketen
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな