人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相原酒店の日常

浦霞さんの蔵ん中

浦霞さんの蔵ん中_f0173580_22103038.jpg

この時期になるとどの蔵も大忙し、
仕込みから瓶詰めに配送、年末にかけて忙しさはピークを迎えます
もちろん酒屋もなんですけどね(;≧皿≦)
浦霞さんの蔵ん中_f0173580_22155788.jpg

だからこの時期こうやって鈴木杜氏自ら蔵の中を案内していただけるって
本当にありがたいことなんです。
だから酔っ払って蔵の中を見学するなんて言語道断です(っ`Д´)
ウィッ(* ̄▽ ̄*)
浦霞さんの蔵ん中_f0173580_22185649.jpg

麹って食べるとあまーくてちょっぴり栗の香りがするんです。
ほんと生き物って不思議です・・・
浦霞さんの蔵ん中_f0173580_22265966.jpg

お酒に使うお米は「炊く」んじゃなくって「蒸す」んです
だから普通のご飯と比べると粒がこりこりして歯ごたえがあるんです。
水に浸して炊くわけじゃないから手でほぐすと一粒ずつ簡単にほぐれるんです
浦霞さんの蔵ん中_f0173580_22323486.jpg

蔵ってその蔵ごとのいろいろな工夫がされてるんですよね、
たとえばこの酒母室・・酛場って言うのかな?
出来上がった酛をそのまま両脇の仕込みタンクに下ろせるようになってるんですね(  ゜Д゜)
こうした一つ一つの工夫や知恵も少しずつその蔵の味になってくんでしょうね。
by aiharasaketen | 2008-12-03 22:36 | 浦霞 

地酒にまつわることなど徒然と
by aiharasaketen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな